まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

集ひの先達もすなる

集ひの先達もすなるぶろぐといふものを後生もしてみむとてするなり。

(訳 サークルの先輩も書いているというブログというものを、後輩の私もしてみようと思って書くものである。)

 

というわけではじめましての方ははじめまして。そうでない方もこんにちは。まつかんです。

サークルの先輩方に便乗してブログを始めてみました。

最初の記事で何を書こうかとも思いましたが、先日まで参加していたサークルの合宿について書こうかと思います。

先にお断りしておきますが、合宿中写真を撮っていないので、合宿に関係する画像はありません。

 

1日目

つくばエクスプレス(以下TX)でつくばへ向かうべく、集合時刻の12時に間に合うよう秋葉原に向けて出発。

しかし高田馬場で乗り換え、山手線に揺られていたまつかんは重大なことに気付いてしまいます。そう。スマホの充電ケーブルを忘れたのです。

誰かに借りてもよかったのですが、集合場所の秋葉原駅中央改札を出てすぐのところには電機店が。そこで充電ケーブルを購入します。

買い替えを検討していたところでしたので丁度良かったです。負け惜しみじゃありません。

さて、無事充電ケーブルを確保したまつかん含むサークル一行はTXとバスを乗り継いで宿に到着します。この間は特に書くこともないので割愛。強いて言うならバスが思いのほか揺れて酔いかけそうになったことぐらいでしょうか。

チェックインの手続きを待つ間、ロビーから見える景色を眺めつつ寛いでいたわけですが、思いのほかいい景色でした。

そのあとで部屋割りが済んだら麻雀講習会なるものとアニメの鑑賞会があったはずですがどちらも何となく気分が乗らず最近買った2人用のボドゲをやりました。

その後なんやかんやあったりなかったりして(雑)夕飯になったわけですが、可もなく不可もなくって感じでした。美味しかったです。

夕食後少し休憩したら温泉に入りました。内風呂は湯温が高めで気持ちよかったです。後輩のツイッタラーたちと会話して交流が深められてよかったです。誰が言ったか実質オフ会。

部屋に戻ったら先輩の一人が酔ってて焦りましたね。まあいいんですけど。

この日はそのあと新人にポーカーを広めて、しばらくやったらフルメンバーニムトとラブクラフトレターをやって寝ました。ニムトを10人でやるのは初めてだったので新鮮でした。

 

2日目~3日目

朝7時半頃起きて朝食へ。まあ内容は普通のバイキングって感じでした。はい。

そのあと昼前までの記憶がなぜかありません(寝てた)。起きたらなんかガルパン劇場版の上映会が始まったのでなんとなく見てました。

ふとTwitterを見たら某Fで始まるソシャゲのガチャ結果を見かけて気まぐれ半分に引いたらヴラド公をお迎えできました。これから私もルーマニア民になります。

 

f:id:maxc5297:20170908002639p:plain

 

3時半ごろに空中露天風呂に行ってみました。ちょっとぬるめで少し寒かったです。内風呂に入り直したら1番風呂で優勝しました(オタク特有の謎の優勝)。

夕食は前日と同様特筆するようなところはなく割愛させていただいて。その後もう一度温泉に入って宴会が始まりました。買い出しに参加していない私が言うのも筋違いですが、なんで飲みきれないほどの酒を買ってしまったのか…

宴会が終わってしばらくFG〇をしてました。この間酔っぱらって奇行を他大の学生の前で晒した先輩さんがいたらしく正直ドン引きしました。やっぱ酒なんて飲むもんじゃないんやなって。

さて、ラブクラフトレターとかもやったりしつつも日付が変わり、ヴラド公のスキル上げに必要な素材を集めるべく曜日クエストを周回していたのですが、某まで始まる先輩が帰ってきてなぜか「城下町のダンデライオン」という作品では誰が好きか、という話になり、そこから紆余曲折を経て彼がブログで書いているような話になり、無限に笑っているうちにいつの間にか夜が明けてました。ブログで続きを書いてくださるそうなので楽しみにしている次第ですが果たして。ちなみに私は次女の奏様が好きです。

 

f:id:maxc5297:20170908010524j:plain

奏様サイコー!

 

この日の朝も前日と同じメニュー。ただしバスの揺れが激しいことを考慮して少し控えめな量だったのが前日との違い。朝食の後は片づけをして帰りました。バスがほかの団体と一緒で少し窮屈でした。そしてTX、山手線、西武線と乗り換えて帰りました。結局眠すぎて5時前には意識を手放しており、起床したのは翌朝でしたとさ。

 

 

今回は以上になります。これからも無理やりにでもネタを作って更新していく所存です。次は好みのキャラの話か、はたまた出身地の話ですかね。もしくはどっちでもないかもしれないですが。

それではまた次回の更新で。