まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

美少女に世話を焼かれたい(直球)

みなさんこんにちは。まつかんです。

ネロ祭が佳境を迎えていますがマスターの皆さまはいかがお過ごしでしょうか。私はリンゴを食いつぶしてすでに何日か経過しました。今は空けた箱から出てくる銅リンゴをかじったり集めたらガチャが引ける虹色のリンゴを砕いて周回に明け暮れています。また、先日発表された星4鯖配布についてどの鯖を受け取ろうか頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。かく言う私もない頭を振り絞っているところですが、ネロ祭が終わってからゆっくり考えようかと思います。

 

さて、本日はかねてより言っていたようにTwitterにてリクエストを受けた作品でどのキャラが好みかについて書いていきたいと思います。

Twitter等でリクエストをいただいたのは以下の3作品でした。

・『灼熱の卓球娘

・『干物妹!うまるちゃん

・『NEW GAME!

ではどうぞ。

 

・『灼熱の卓球娘』(2016秋)

概要:中学女子卓球部に入部した転校生の主人公の友情と成長を描いた作品。汗の描写に妙にこだわりを感じる。いや、卓球結構汗かくスポーツだけどね?

 

正直リクエストいただいたときは「これがきたか…」と思いましたね。というのもこの作品、視聴した当時は話も面白いし、キャラデザもモブの子含めかわいらしいとは思ったのですが、自分の好みに引っかかるキャラがいたような記憶がなかったからなんですね。

しかし企画を立てた以上自分の方からいないと言って終わらせるわけにもいかないのでもう一度飛ばし飛ばし数話見てみたのですが、惜しいところまで行くキャラはいても「これだ!」となるキャラはいませんでしたね。

さて、ではその惜しいところまで行ったキャラというのが誰かと言うと…

 

上矢あがりちゃんです

f:id:maxc5297:20170919000004j:plain

しっかり者でよく主人公の世話を焼いている女の子です。ええ、ここまでだと私の好みに合致しそうなものです。じゃあ何がだめだったのか。この子、ツンデレ描写が作中割と多いんですね。主人公にツンデレしちゃう。

誤解のないように言っておくと、私はツンデレが嫌いと言うわけではなく、コンテンツとしてむしろ楽しめる部類のオタクではありますが、かと言ってキャラとして魅力を感じるかと言われたらまた別の話なんですね。

例えばここで、「もう しょうがないんだから」という文字列があったとして、これをキャラが作中どのように言うか、個人的には2パターンあると思っています。1つ目はいかにもなツンデレ口調で「もうっ!しょうがないんだからっ!」と言うパターン。2つ目はどこか呆れつつも「もう…しょうがないんだから…」と口にするパターン。

かなりガバガバな分類ではありますがおおよそこの2パターンに分けられると思っています。同じ「しっかりもので世話焼き」なきゃらでもこの口調の違いによって大きく違うキャラとなると思っているわけです。ここまで書けば何となく予想もついているとは思いますが、私が好みなのは後者の方のキャラです。なのであがりちゃんはおしいところまで行きつつも「なんとなく違うな」となってしまったわけです。

 

・『干物妹!うまるちゃん』(2015夏)

概要:うまるちゃんは家の外では才色兼備の優等生だが家ではその見る影もなくオタク生活を送る、という女性オタクの願望を詰め込んだかのような設定の女子高生。そんな彼女の友達や彼女の世話を焼く兄との日常を描いた作品。この秋2期が放送されるよ!

 

リクエストをいただいて困ってしまった作品その2。出てくる女の子ことごとく何かしら難のあるキャラばかりで非常に困ってしまった。どうしてうまるちゃんの世話を焼くのはお兄ちゃんだったのか。お姉ちゃんだったらよかったのに。そうしたら多分かなり好みだったはずなのに残念である。

まあそうも言ってられないので失礼極まりないことを承知の上で消去法で「強いて言うならこのキャラかな」ってキャラを選んだらこの子でした。

 

f:id:maxc5297:20170919003529p:plain

はい、海老名菜々ちゃんでした。主観でしかないけどこの子が一番まともっていうか普通の子な気がする…

 

・『NEW GAME!』(2016夏、2017夏(2期))

概要:ゲーム制作会社で働く女の子(年齢的に”女の子”と呼ぶのが適切かどうかはともかく)たちの日常を描いた作品。「がんばるぞい」でおなじみ。2期放送中。

 

この作品だと私は飯島ゆんさんと滝本ひふみさんのどっちか…と考えてどちらかというとゆんさんか、といった感じでしょうか。

 

f:id:maxc5297:20170919005733p:plain

 

直截的に他人の世話を焼きまくってる描写こそ少ないものの、しっかり者のゆんさん、いいですね。前述の通り2択にまで絞り込んで結局彼女にしました。

f:id:maxc5297:20170919005729p:plain

このエプロン姿とか、家では学生時代のジャージ着てるとか、良いなあって感じ(語彙力)。朝ご飯を作ってください。

 

ところでひふみさんで思い出したんですけど、2期になって登場した望月紅葉ちゃん、某先輩の中ではどうもひふみさんの上位互換とのことですが、完全に差別化されていると申し上げざるを得ない。

スタイルがいい、コミュ障、目の感じと結構似たところもあるのは事実ですが、ひふみさんは料理が上手で人付き合いが絡まなければかなりしっかり者、紅葉ちゃんは家ではズボラで料理も(できるかできないかは別として)あまりやっている描写はアニメでは見られない等、上位互換としての評価は不適当でしょう。まあ結局好みの方を選べばいいんじゃないですかね。私はひふみさんの方が好みですが。

 

結論としては、やっぱりしっかり者の女の子に叱られたりしつつも世話を焼いてほしいだけの人生だった、と言ったところでしょうか。

では今日のところは以上です。近いうちにネロ祭について書くかも。それではまた次回。