まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

Fで始まる某ソシャゲの話 ~ネロ祭編~

みなさんこんにちは、まつかんです。

ネロ祭が終わったと思ったらその日のうちに1000万DL記念キャンペーンが始まって「まあそう来るわな」と感じている今日この頃ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

今日はそのネロ祭についてお話したいと思います。と言っても、「BOXガチャ70箱弱空けました。令呪のアシストもあってプロトタイプを除くすべてのエキシビションをクリアできました」くらいしか特に言うこともありませんが。

なので一つずつ思い出しながら書いていこうと思います。

 

まずヘラクレス戦。これは簡単でした。いつものBB玉藻マーリンで余裕のクリアです。正直アガルタのメガロスの方がよっぽどきつかったですね。いくら12回倒さないといけないと言っても12万程度のHPならカリスマ嫁入りの乗ったBBちゃんのお注射で一発ですからね。特攻礼装もあることですし。全体攻撃やタゲ取りからの強攻撃がない分メガロスなんかよりよっぽど楽と言えますね。

 

ケルトの師弟については面倒だったので令呪一画使ってワンパンしました。セイバーさんにマーリンと水着ネロのバフを2重に盛って令呪で宝具開放。1体あたり70万程出てましたね。余裕。

 

2016年の第3演技、ハサン軍団はメディアさんで即死トラップを解除してネロちゃまの黄金劇場で吹っ飛ばすだけの簡単なお仕事でした。これも大して苦労しませんでした。

 

次にやたら固いすまなさいさんですが、事故って、というか黄金律の連発で宝具打たれてしまったこと以外は特に苦戦した覚えはありません。水着を着てアーチャーになったエレナ女史の固定ダメージが光る戦いでしたね(ホームズで防御無視で殴ればいいとか言ってはいけない)。最後は孔明先生の宝具の呪いで倒れたすまないさんでした。

 

メイブちゃんはBOXガチャで育成したホームズの試運転も兼ねてWジャンヌにホームズとかいう頭の悪そうなptで挑戦した結果、聖女の旗振りが間に合わなくて一画令呪切った覚えがあります。やっぱり慣れないptなんて使うもんじゃないな(戒め)。

 

AUOは真面目に攻略するのが面倒くさくて、最終日前日にオルタニキをAUOのところまで無傷で連れて行って、エヌマエリシュで先発3人が倒れたところに登場させて単騎で殴ってもらって勝ちました。もうオルタニキをスキルマレベル100にしたらゲームクリアでいいんじゃないですかね。フレンドの宝具3スキルマレベル100オルタニキに感謝。

 

復刻フィナーレは合宿で引いたヴラド公の初陣も兼ねて公玉孔という使い古されてきたptで行ったのですが倒す順番ミスってやられました。ヴラド公ごめんなさい。何度か挑戦しましたが結局クリアできなくて、ジャンヌとホームズに泣きついて令呪を何画か使ってクリアしました。

 

今年のに移ってVS.スパさん戦。王属性持ちを優先して攻撃するとのことで高回復スキル持ちの弓王に盾になってもらって倒しました。弓王玉藻孔明のテンプレパでテンプレ通りの戦いかたをすれば余裕でした。

 

鈴鹿御前はなぜか最終日前日まで手を付けてなかったのですが、「まあBB玉藻マーリンのいつものptで余裕やろwww」と高をくくっていたら初手で何もせぬままタゲ集中からのクリティカルでマーリンがお亡くなりになりました。そのあとは後ろから出てきたジャンヌに宝具から守ってもらいました。その後は言うほど問題なく勝てました。強いて言うならラストゲージの攻撃する属性ごとに耐性が落ちるギミックが面倒だったくらいでしょうか。

 

次、アーラシュ。最初は絶対無理ゲーだと思っていたのですが、玉藻マシュブーディカにマグダラ聖骸布を持たせて防御UP宝具でステラを0ダメージに抑える動画を参考にしたら余裕でクリアできました。

 

インドのヤベー兄弟はフレンドのケルトのヤベー奴ことオルタニキに殴り倒してもらいました。攻略動画参考にしたら余裕でした。やっぱりオルタニキをスキルマレベル100にしt(ry この勝利を収めてからフレンドのオルタニキに丸投げしだしました。

 

ダヴィンチちゃんの工房はBBちゃんで攻略。BBちゃんはやっぱり強い。強いっていうか安定感がある。このクエスト、(スフィンクスがタゲ取って事故率高めてくることを除けば)ギミックも面白く、攻略していて楽しいものでした。まあただスフィンクスがタゲ取ってる間にダヴィンチちゃんが無敵貫通状態で宝具打ってきて前線が崩壊したのはきつかったですね。後ろから出てきたマシュジャンヌがなんとかしてくれたのでいいですが。

 

対山の翁戦。クソゲーの一言につきますね。即死耐性の高いBBちゃんや複数ガッツ持ちに耐えてもらって耐性が減った翁をオルタニキで殴ってクリア。やっぱりオルタニキをスキルm(ry 

 

2017版フィナーレもオルタニキ単騎動画参考にしたらクリアできてしまって腹を抱えて笑った。やっぱりオルタニキ(ry

 

結局今回の超高難易度クエストを通して思ったのは「オルタニキっょぃ」の一点でしたね。

 

それでは今日はこの辺で。