まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

最近のアズレン

こんにちはまつかんです。

本日のメンテで実装のエディンバラの声が良い感じに真面目な感じとドジな感じが出ていていいですね。でも1番好きなのはスキル発動ボイス。『金(カネ)の力には勝てませんよ~↑』 ベルバラ姉妹はいいぞ。

前回そこそこの頻度で更新できるようにしますと言ったのが約2週間前なわけですがどうやら私にとっての“そこそこ”とは約2週間程度だったようです。

流石に週一くらいで更新できればとは自分でも思ってはいるのですが。

 

今回更新が今までなかったのはなんでかと言うのも、今日のメンテまでやっていたネプコラボのEX海域クリアと建造ガチャだったり先日実装された10章3節クリアあたりをネタに書こうと思っててそれが難航したからなんですね。

建造については残り3日を残したところで、両海域については昨夜と今朝のメンテ前にようやくクリアしたような有様です。

それではそれぞれについて書いていきましょう。

 

・ネプコラボ期間限定建造

なかなかにきつかったです。

まず前半は紫がなかなか出ず、なんなら緑がすり抜けて来やがる。それでもまあなんとか割とすんなり終わったように思います。

しかし後半戦。もう持ってる緑だったりPUが終わったはずのブランに邪魔されて黒がSR SSRともになかなか出ず。最終的に全員集めるまでに緑が完凸分、ブランに至っては合計6体(うち後半で4隻。PUとは)出ました。数え間違えて緑を1隻解体してしまったおかげで1隻半端にドックで枠を圧迫してしまっていますが。いっそ解体してしまってもいいかもしれない。

このゲーム、最高レアの排出率が高いからってどうしてコンプしようとか思ってしまったのか。

ネプに特に思い入れがあるわけでもぶっ飛んだ性能してるわけでもないのに。

 

・エクストラ海域

公式からの告知でもやたら難しいとあったし予めwikiである程度予習してから突撃。wikiには道中の攻略はこのステージに挑戦する気がある段階で問題ない、とか書かれてて雑過ぎかよwwと思いながらも実際その通りだったのは少し笑った。

ボス中枢艦隊に至っては冗談のような弾幕を張ってくるとの記述があったので、駆逐メインで回避しつつ空母で弾消しすればええか」と軽い気持ちで艦種指定枠のティルピッツと高雄、あとは一航戦と綾波と確かジャベ公あたりで挑戦。結果まあ簡単に前衛が融けました。STGらしいSTGを触ったことの無い私にはあの弾幕を掻い潜って魚雷打ち込みに行くとかまあ無理ですね。この失敗からしばらく放置していたのですが今日のメンテを前に再挑戦。今回はティルピッツはそのままにイラストリアスユニコーンを伴って艦載機の発艦時間を少しでも速めつつ前衛の三幻神をサポートする形にしました。

途中ユニコが割とすぐ沈んでちょっと焦りましたがまあなんとかクリアできました。空母一枚で敵の弾幕を耐えた自分を褒めてあげたい(自画自賛)。

まあそれだけ苦労して手に入れた報酬もただの置物なわけですが。

f:id:maxc5297:20180213001522p:plainクリア報酬の快適度上昇効果のない家具。つまりただの置物。

 

f:id:maxc5297:20180213001731p:plain完全に満身創痍。これ戦艦と重巡が必須なのも個人的に地味に辛かったポイントの一つ。

 

 

・10-3

先日実装の10章の第3節。10-3はセントルイスが泥するステージですね。小型艦建造でポロっと出てくれねえかなあ…この海域周回して掘るとか嫌だよ…

まず道中を6艦隊倒す必要があるので雑魚散らし用艦隊に工作艦が欲しいところ。敵ネームド戦艦を再優先撃沈対象として意識して立ち回ればまあなんとか切り抜けます。これはボス用艦隊にも共通しますが、金レーダー各艦隊1枚は必須ですね。ただでさえ余裕がないのに待ち伏せ艦隊に引っかかったりしたらキレそうになります。ていうかキレる。

ボスは色々試しましたがイラストリアスと五航戦に三幻神が一番安定したような気がします。五航戦は何回も何回も艦載機を飛ばすような戦いになると強いですね。1回2回なら一航戦で瞬殺させれば、って感じなんでやっぱ使い分けですね。

あと魚雷撃てないときの三幻神。あの弾幕の中掻い潜って魚雷ぶつけに行く技量は私にはないです。ただウィチタの代わりに610mm積んだ綾波あたり入れてイラストリアスのダメカが入ってる間に突っ込んでぶち込むとかならありかもですね。いかんせん瞬間的な火力が全く足りなくて時間がめっちゃかかる。

セントルイスも欲しいし海域危険度下げて周回しなきゃですね…ツラいなあ…

でも何はともあれ神通がマジで欲しすぎるのでまずは10-4のクリアを目指します。10-3でこんなきついのに道中から敵のレベルが100越えてくる10-4とかどんだけきついんですかね。

 

今日はこんなところでしょうか。余談ですが今日のメンテが終わって一番最初にやったのはポネキの改造でした。大陸版でやたら強いとの評判通り強いです(語彙力)。

あとは春節イベのお絵かき用の絵の具集めのついでに夕立掘りをしようと思ってこの記事を書きながらオートで回してたら1周目で落ちました。それについてもまた機会があれば書きたいと思います。