まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

ロイヤルイベが始まりましたね

こんにちはまつかんです。

ついにロイヤルイベが始まったわけですが皆さん建造の調子はいかがでしょうか。

私は幸いなことに30連で先行実装艦は全員揃ったのでこれからは小型回してオーロラを求める日々になりそうです。はー、なんか間違ってセントルイス出たりしねえかな。

あとは今回のイベントはシナリオがいいですね。ベルが大活躍。後半でも活躍してくれるといいんですが、前半だけでも非常に満足でした。ベルバラ姉妹をすこれ定期。

 

さて、今回先行実装されたヴィクトリアスとシェフィールド、なかなか性能よさげですね。

今回はその辺の感想、所感について書きたいと思います。

 

・ヴィクトリアス

f:id:maxc5297:20180226235520p:plain

まずはこいつ。制空の女王ことイラストリアスの妹とのことですが、この子は姉とは逆に結構攻撃的(性能の話です。性格の面でどうなのかはこの記事を書いてる時点で筆者は知りません)。

スキルで戦艦に対してダメージ増加とダメ軽減を常時張ります。ちょっと言ってる意味がよく解らないですね。つまりこういうことです。

f:id:maxc5297:20180227000219p:plain

戦艦絶対沈めるウーマン。これに加えて強襲空母まで持ってるんだからもう意味が解らない。

ただこれ表記は『戦艦』ですね(書いてて気づいた)。つまり巡戦や航空戦艦にはダメ上昇ないかもですね。そこは注意が必要でしょうか。演習で使うならフッドや山城改、海域だと金剛型なんかは巡洋戦艦扱いだと思いますので気を付けた方がいいですね。

しかしダメ軽減については『投射』ダメの軽減ですので、巡戦や航空戦艦の主砲ダメも軽減できるはずですね。

さらにイラストリアス同型艦ということで重装甲で耐久の高さにも期待が持てるのでちょっとやそっとでは落ちないんじゃないでしょうか。強そう(小並感)。

 

・シェフィールド

f:id:maxc5297:20180227001238p:plain

着任早々なかなかとんでもないことをおっしゃってくれてますがシェフィもロイヤルメイド隊の一員。完璧メイド長、ドジっ子守銭奴眼鏡、いつも雲ばっか見てサボってるメイド、なんか元気なメイド(雑)に続くロイヤルメイド隊の軽巡洋艦は毒舌系なんですかね。

さてキャラの話はこの辺にしてスキルについてですが、まあ面白そうな感じです。

f:id:maxc5297:20180227002347p:plain

f:id:maxc5297:20180227002350p:plain

ロイヤルメイド軽巡お馴染みの常駐バフに確率での味方艦のダメージ軽減。このダメージ軽減、シェフィ自身の耐久がどれくらいまで伸びるのか判らないのでまだなんとも言えないですが、『戦闘開始時』との表記があるので海域で連戦しているときにこそ真価を発揮するんでしょうか。まあ下手をすると集中砲火を食らって誰も対象に取れない可能性もあるんですが。

結局のところシェフィ以外に駆逐艦2隻を同時編成して、っていうところに落ち着くんじゃないですかね(雑)。でもそれだけだとそこまで強くないしなあ…

ぶっちゃけメイド部隊同時編成しようと思うと少なくともベルバラ姉妹はシェフィより耐久多いだろうし。

逆にベルバラ姉妹より耐久高いようならクソ優秀すぎる。大抵の前衛艦よりかは高い耐久になりますからね。

 

 

まあこんな感じですかね。少なくともこの2隻に関しては現行のロイヤル艦隊の枠を奪うってことはなさそうですね。QEとウォスパに刺さるとはいえ現行の演習の仕様では空母にはちとキツいんだよなあ。

でも10章なんかだといいかもですね。10章の戦艦たちマジで最優先撃沈対象ですからね。

早くDoYの性能も見たいところですね。こちらは誰かが入手して性能がネットに出回るのを待つとしましょう。果たしてDoYはフッドウォスパから枠を奪えるのか。まあなかなか難しいとは思いますが。

今日はここまでですかね。近いうちに海域についての所感も書きたいと思います。