まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

気付けば4月の下旬ですが

こんにちはまつかんです。

前回の更新から2ヶ月弱、なんとか生きています。幸いにもまだ死んではいません。

 

さて、春と言うことで改めて軽く自己紹介でもしておこうかと思います。まあこのブログで自己紹介なんて1度もやったことないので改めても何もない訳ですが。

当初このブログを開設したときは完全に身内向けのものを想定していたので特に必要なかったのですが、まあその“身内”の範囲は変化していくものですので自己紹介代わりの記事を書いておこうかと思います。

あまりにも更新が途絶えていたので皆さん私のこと忘れてるかもしれませんしねw

 

自己紹介と言っても私はネット上では基本的に自分の情報をあまり出さないようにと考えているので特にお話するようなことってあったかなあと言う感じなのですが、マッカンと我羅奢のヤベー奴ことまつかんです。

マッカンは例のスズメバチ色のなんかアレな色合いな缶コーヒー(コーヒーとは言ってない)、我羅奢は都内某所にある非常に美味しいラーメン屋です。

そうです。まつかんというHNはマッカンから来てるんですね。(今更(知ってた

マッカンをご存じない方に軽く説明させていただくと原材料表示で加糖練乳と砂糖がコーヒーを抑えてワンツーフィニッシュするヤベーコーヒーです。原産地はチバラキ

この飲料を愛飲しているのは私が極度の甘党であるからとかそうではなく(実際甘党ではあるのですが)、ぶっちゃけ苦いのが苦手だからなんですね。

ここからは私の持論なのですが、人間の味覚、甘い、辛い、苦い、渋い、酸っぱい、等ですが、このうち辛い、苦い、しb(以下略)は人間が本能的に毒、もしくは食べごろではない未熟なものとして判別するための味なんですね。

つまるところ何が言いたいかと言いますと、辛い、にg(以下略)食べ物はわざわざ好き好んで食べるようなものではないというのが私の持論なのです。だって毒なんだから。

当然反論のある方もいらっしゃるでしょうがその反論は胸の内にしまっていただいて次は我羅奢について話しましょう。

我羅奢は鶏白湯をベースとした濃厚ながらも比較的あっさりしたスープのラーメンを提供するラーメン屋なのですが、この店の魅力に関してはまたの機会に記事にしましょう。

この店に週3くらいのペースで通っているのですが周囲の人間にとってはそれが信じがたいことらしく、これをもって私はヤベー人間揃いの仲間内でもヤベー奴呼ばわりされます。解せぬ。

マッカンと我羅奢についてはカレンダーのようなものに纏めてみてほしいという要望を以前いただきましたのでせっかく春というあたらしいことを始めるにはいい季節ですし、私の気が向いたらこの4月からでも纏めてみようかと思います。

 

次に趣味についてですかね。趣味はアニメを見たりソシャゲをしたりボードゲームをしたりと言ったところです。順を追って見ていきましょう。

まずアニメですが、今期ですと今のところ多田恋、GGO、メジャー2nd、こみっくがーるず、ヲタ恋、踏切時間、前期に引き続きダリフラグランクレスト戦記を視聴しています。

今までに見たアニメの中で最推しの作品は城下町のダンデライオンなのですが、前期のゆるキャン△もかなりよかったですね。みんな城下町のダンデライオンを見て奏様を推そうな。

ソシャゲは現在アズレンだけ。こちらも近いうちに近況報告を上げないとなあと思っているので期待せずにお待ちください。あ、アズレンと言えば今のログイン画面最高ですよね。私思わず(Twitter上とはいえ)奇声を上げてしまいました。

 

ボドゲに関してはカタンドミニオンといろいろと好きですが最近一番アツいのは桜降る代に決闘を、通称ふるよにですね。13人のキャラから各プレイヤー各々が2人を選んでそれぞれのカードプールからデッキを組んで相手と対戦する2人対戦ゲーなのですが、自由度というのか、拡張性というのか、とにかく何度も何度も繰り返し繰り返し遊べるだけでなくキャラデザがよく、バランス調整も絶妙で文句の付け所がそうないゲームです。みんなもふるよに、やろうな。

 

最後は女の子(なお2次元)の好みでも載せておきましょうかね。

外見に関して言えば身も蓋もない言い方ですが美人が好きです。ただ美人だったらどんな子でもいいのかというとそうでもなくて、なんて言うんですかね、怜悧な感じとでも言うんですかね、理知的とはまたちょっと違う感じですけども、シャープな感じがありながら鋭すぎる感じもあまりないと言うか(ろくろを回す両手)。

目で言うならたれ目よりかは少し切れ気味(キレ気味ではない)な目が好みですね。

まあようするに城下町のダンデライオンの櫻田奏様みたいな顔が好きです。流石は第2王女様。尊いご尊顔をされておられる(日本語が支離滅裂)。

その奏様のご尊顔がこちら。

f:id:maxc5297:20170908010524j:plainいつ見てもお美しいこのお顔。サイコーですね。

今期の作品ですと多田恋がマジで神。キャラデザがブッ刺さる。メインに出てくる女の子3人みんな美人でいいですね。中でも私が一番好きなのはアレクさん。好き。テレサはなんていうか柔らかい感じで委員長はやっぱ理知的な感じが強いっすね。美人だなとは思いますが。

性格に関しては世話焼きな女の子が好きです。詳しくは過去の記事を見てもらえばいいんじゃないですかね(雑)。キャラの性格面に言及してる過去記事はこちら。

 

maxc5297.hatenablog.com

maxc5297.hatenablog.com

 上の記事では特に書いてませんが、性格面というか、中身に関して言えばセントールの悩みという作品の御魂真奈美ちゃんがさいつよです。余談ですがEDがいい曲なのでこの作品もぜひ視てください。

他に好きなキャラというとガヴリールドロップアウトの月之瀬=ヴィネット=エイプリルとか、アズレンのシェフィールド、神通やPoWさんとかですかね。神通さんまだ持ってないけど。神通とPowさんはまあ半ば顔採用的なとこもありますが。

結局誰が一番好きなんだって聞かれたら奏様とたまちゃんで非常に迷った挙句超僅差でたまちゃんって感じです。あとは今期のアレクには非常に注目しております。私の好みそうな女の子の出るアニメをご存知の方は教えてください。場合によっては330円のお弁当~我羅奢1杯くらいなら奢るかも。

美少女に世話を焼いてほしいだけの人生だったぜ…