まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

今日のふるよに(2019/01/09)

みなさん明けましておめでとうございます。まつかんです。昨年はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、新年最初の大会として平日神話大戦に出てきました。

今日持ち込んだのは、薙忍傘書爪塵です。最初の予定としては薙書、忍爪、傘塵を使う想定でした。結果は2戦目に負けて2勝1敗でした。

薙戦書を今期の三拾一捨に考えて練習していましたが「やっぱこれぱぅわー足りてなくない?」となり、新たな組み合わせを探す旅に出るべく塵を練習しようと思い組みました。まあ一応これまで多少練習してきてはいたので薙戦書も入れます。結局忍になってますが。

 

1戦目〇

(薙書) vs. 刀扇

切り札 皆式理解、天地反駁、森羅判証

通常札 衝音晶、立論、反論、詭弁、引用、煽動、壮語

よっぽどのことがない限り薙書は1戦目に投げてしまおうと思っていたので投げる。相手はユリトコ。まあ刀薙とかなんかに比べたら大分マシですね。とはいえ楽に勝てるマッチでもないのは変わりませんが。このマッチ反駁判証衝音晶以外に勝てそうなルートないですよね?浦月受からんけど。まあ浦月打たれる前にコンボ始めればヘーキヘーキ…

1巡目は初手2前進からの詭弁、3手目アグロ再構成からの詭弁トップ引きに成功。大分楽になる。あとはフレアとダスト上手く作って反駁着地させられれば勝ち。ここまでに梳流しのお供の風が飛んでくるも握っていたのが立論反論のため問題なし。そこから風は帰らぬ人となったためこれもまた有利に進められた要因だった。

3巡目に衝音晶トップ引きに成功すると反駁着地。とはいえオーラが3枚しかなく内心月影に怯える。幸い生きて次のターンを迎えることができ、ハンドは立論反論壮語衝音晶。最強か?立論と集中で3宿し、判証で残った1枚のダストも回収して衝音晶と壮語即破棄で3点、皆式理解を衝音晶に乗せてターン返してもう2点、相手のライフを5点吹き飛ばして勝利。

相手は気炎万丈も入れたトコヨ寄せっぽい構築だったらしく、助かった。

 

2戦目●

(忍傘) vs. 刀忍

切り札 鳶影、ゆらりび、くるり

通常札 影菱、誘導、しこふく、ふりたぐ、ふりつき、ひきもぐ、えんむすび

相手に残っていたのは刀忍鎚鎌。刀忍とソビエトじゃないですかやーだー。まあとはいえ忍傘出しとけば何が来ても不利にはならないはずなので忍傘を投げる。

クリンチとみかはらりレンジロックで迷ったが結局クリンチに。みかはらりでライフとっても決死踏んだあたりで浦月どっかーんって言ってきたらきつそうかと思ったので。

1巡目はふりまわし警戒で相手が3距離踏んだところにふりたぐとえんむすびで0距離に着地。設置で忍歩がないらしいことが判る。そこからは双方引いた次のターンに影菱を当てながらライフ差があまりつかないまま試合が進む。やっぱ影菱ってクソだわ。そうこうしてるうちに先に動き出したのはお相手。再構成で決死を踏み浦波でダストを作ると足捌きで間合いを戻し、一閃、斬と振ってくる。一閃はオーラで受けないと再構成できずにタヒぬし斬にたまらず鳶影もぐりこみを吐く。なんとか生き残り再構成から3纏いだけではオーラが心もとなくここでくるりみも使ってしまう。そのままつきさしのケアを徹底されこちらもふりたぐとえんむすびが底沈みし、最後は柄打ち離脱後退斬4/1を喰らって負け。

反省してみるとやはりみかはらりの方が良かったようにも思う。鳶影ふりたぐで月影を絶対避けられることを考えれば相手のリーサルラインもそこまで高くはないはずであり、はらりしこねこくるりはらりで押し切れたのではないかと思えた。改めて考えておこうと思う。

 

3戦目〇

(爪塵) vs. 忍傘

切り札 風神爪、招来孔、残響装置

通常札 風走り、蝕みの塵、刈取り、重圧、翅、壁、遺灰呪

今度は忍傘の相手をせにゃならんときた。以前対戦したつよりっこ搭載変身ルートが強そうだったためそれを意識して組む。

先手を取れたので初手遺灰呪から2纏いで返してきた相手に蝕みを伏せて前進しながら重圧振ってエンド。このターン相手はみかはらりしこみばりを振ってくるが壁で1点軽減。ハンドがない相手に刈取りが当たり、風走りから1宿し残響装置で1巡目に早々に終焉の影が蘇る。はっや。ここまで振ったカードで風を5つ上げておく。

そこからは終焉、来タレを置きながらひたすら前に進む間に影菱がないことが判り、6侵食を避けて4距離に逃げる相手だったがやがてジリ貧になってついに6侵食が当たり、最後は何打っても勝てる状態になったがせっかくなので終焉、来タレ打って風10にして天狗道まで入れてつよりっこ打って勝ち。爪塵つっよ。

 

今日の反省

2戦目にもぐりこみを握っていた結果影菱で伏せられたことがあったのでやはりあれは打っておくべきだった。やっぱり影菱はクソ。