まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

今日のふるよに (2018/01/13)

みなさんこんにちは、まつかんです。
先週金曜に発売されたドミニオン夜想曲』ばかりやっててふるよにが少々できていなかったのですが今日(日付が変わってしまったので昨日ですか)は迎春の交流祭の三一の部に出てきました。持ち込んだのは銃爪塵。塵爪を軸に塵爪の横に名に置けばええんかなあ、やっぱ毒かなあ、でも毒爪使ったことないしなあってことでなんやかんやあって銃を置いてみました。まあ銃塵も使ったことないんですけど。言うて銃鎌忌避する感覚で避けられそうだし変身するのがマジ無理ってほどではないでしょ、って思って今日は銃爪塵でした。結果は1敗2勝で3回戦ドロップ。以下レポです。

1戦目
(銃爪) vs. 古忍(書)●
渡されたのは古忍書。こんなん書BAN一択やろ。銃も塵も書が無理、なら書BANは必然ですね、解ります。どうせ銃爪返ってくるし古忍やったら天狗構えて遠距離ロックでハメられるでしょ、と古忍返したら案の定銃爪が返ってくる。組んだデッキは以下の通り。
f:id:maxc5297:20190113173133j:plain
3ターン目にレバレマグナムラピッド知恵バクステラピッドで5点飛ばすフルコンボを決めてあとは天狗を入れてヴァミ再起させ続けるだけの簡単なお仕事って感じの構築。是非先手を取りたいところだったがじゃんけんは負け。険しい。1、2ターン目のこちらが手札を整えている間にじりじり前に進み3ターン目に足捌きも使用して3距離踏んで一閃。オーラが2しかなく、やむなくライフ受け。激痛。相手はハンドを使い切っていたので2後退からレバレマグナムで連火揃えてヴァミからのラピッド2回。5点飛ばすがそれでもぶっちゃけ5分。ここからは鳶影足捌きと深浦、誘導に気を付けてリーサル取れそうなタイミングまでヴァミを打ち続けてライフリード守れば勝ちなはず。
とはいえ宿し前進を繰り返されダストもなくなり、じわじわレンジロックを守り切れなくなる。壬葛はライフに刺さるしやっぱあのカードでライフ取られるの滅茶苦茶癪だな、と思いながらも決死と2距離を踏ませなければ勝てるはず、天狗構えてるし。と思っていたらライフ5-2で6距離から前進誘導鳶影足捌きで2距離踏まれて影菱乱打でライフ4点飛ばされ再構成できずタヒ。天狗切ってしまうべきだったのかとも考えたが、今考えるとそれはそれで10距離踏めなかったので月影振られて負けだったので割と詰んでた臭い。と、思ったが鳶捌きで躱される覚悟でハンドのマグナム打ってればダストができて鳶捌き使われても10距離踏めてたのであそこはリーサル回避できたっぽいですね。詰めが甘かったです。

2戦目
(銃爪) vs. 戦爪(絡)〇
ここもちょっと考えたがやはり戦爪を返すしかない。どう考えても銃返ってくるしクルルとか残せんわこんなん。返ってきたのは銃爪。知ってた。1回戦と全く同じ構築で臨む。
また後手を引いたが今度の相手は2ターン目に枝を開けるのでまだマシ。最初のドローがバクドラ知恵空駆けで、スモークが底沈みしていないことを祈って知恵を沈めると引いたのはスモーク。最高のハンド。初手は2前進誘導。これは次のターン枝ですねとバクドラで萎縮だけさせて最後の結晶を入れたところで2宿しから納が2になるようにスモーク展開。この段階で相手にこちらが遠距離ロックであることを教えているようなものだが風走りを封じて3ターン目にフルコンボを決めるとその後は1回戦と同様にヴァミを打ち続ける。2巡目以降も風走りを表で振ってきたので鳶影はないだろうと当たりをつけるも、一応ケアはしつつそのままレンジロック決めて相手の再構成前にマグナムラピッドで結晶使わせて再構成できなくさせて勝ち。
3戦目
(爪塵) vs. 銃鎚(鎌)〇
相手の3柱を見て思わず嫌な顔。銃鎚が1番マシなはずだが銃爪で勝てんのか?まあでも相手対応ないしなんとかフレアためて近距離で殴り続けるしかねえなあと思いながら鎌を落とすと爪塵が返ってくる。え?塵使っていいんですか?それなら話が変わってきますよ?と構築は以下の通り。
f:id:maxc5297:20190113173204j:plain
お気づきだろうか?招来孔が入っていないのである。入れ忘れるはずのないようなカードを入れ忘れるのは流石にアレがアレでアレ。「残響装置、終末、虚偽、うーん、固いww」とか思っていた構築段階の自分を殴り飛ばしたい。天狗構える方が固いに決まってるやろ、アホか。これに風を9くらいまで上げたところで気付いた時の「は?」って感じといったらもう…そしてじゃんけんはまたしても負けました。
先手の初手は宿し前進。ヒミカの連撃を考えたら遺灰呪打てないので前進風走り重圧蝕みでオーラとフレアを1つずつ奪う。返しの相手の2手目はフルバースト。あ、これ往路1点復路7点ってやつですね。
まあほぼほぼ対戦感謝ビーム打ってくる構築なんだろうなとは思ったがまだここからヒミカの連撃が飛んでくる可能性は否定できず遺灰呪いは張れない。4距離踏んで遠心撃打たれるのもいやなので5距離でとどまりつつ纏う。3手目は特に前に出てこなかったので前進から刈取り振って遺灰呪をハンドに抱えてオーラを5にしてエンド。前進してきた相手に遺灰呪を張る。円舞錬だったり超反発でこちらのフレアを吸ってきたりもしたが相手のライフを取るために残響装置を先に開けておく。
その後遺灰呪トップ引きしたりしながら少しずつダストを作り蝕みの塵と風走りでダストを作り1距離で変身する。ここで相手が大山脈リスペクトを絡めた遠心撃5/6を振ろうとしたところで望我があることに気付く。この後のターンで静寂2回振って6距離踏んで攻撃を計6回飛ばして勝ち。
招来孔入れ忘れに気付いた時は少々焦ったが相手のミスも多少あったりして勝てて良かった。ここでサリヤ集中力の勝ち点を満たし、敗者復活戦もないのでドロップ。

今日のまとめ。
今日はぶっちゃけ始めての3柱を持ち込みましたが、銃鎚鎌がしんどそうなのが判ったので本番はまあ持ち込むことはないでしょう。本当は塵との組み合わせ的にも銃よりかは炎の方がよくね?とは思ったのですが、炎爪で刀薙勝てる?と言われればまあ厳しそうなので、多分銃の方が勝ち目があるだろうなと思い銃にしました。
あと、これは雑魚がなんか言うとるくらいに流していただければいいのですが、1回戦も先手引けてれば勝てたんじゃねえかなあとか思ってたり思ってなかったりします。先手をくれ。
というわけで今からでも毒爪の練習しないとかなあといったところで今日は終わりです。それではまた。