まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

今日のふるよに(2019/02/23)

みなさんこんにちは、まつかんです。お久しぶりです。かれこれ1ヵ月更新してなかったのは流石に流石に。
最近天音杯の予選を控えていたこともあって『今日のふるよに』記事の更新が途絶えておりましたが本日私の参加できる予選が全て終了したため久しぶりの更新です。私なんかをメタって対策するような人なんかいないと言えばそれはそう。
今日参加したのはイエサブ予選三一の部。
持ち込んだのは笛傘爪。選出の理由等は後日別記事として書きたいと思います。
今日は試合結果のみ書かせていただきます。

1戦目
傘爪 vs. 刀傘(塵)◯
1回戦からユキヒミラーとかはー、アホくさ。とはいえゆゆ式残すのが一番マシなんやからはー、ホンマ。
切り札 ゆらりび、くるりみ、招来孔
通常札 ふりたぐ、つきさし、かさまわし、ひきもぐ、えんむすび、知恵、呼び声
構成はクリンチしながら天狗入れて当たりそうならゆらゆらりをブチ当ててやるかー、と組んだ。とはいえ後になって考えれば浦波、くるりみかさまわしにひきあしとゆらりび受ける方法ならなんでもござれのゆゆ式相手にゆらりび2回ぽっちで当たるか…?割と構築ミス感は否めない。まあ他に入れたい札があるかと言われれば序盤に1点取れるはらりゆきくらいか?って感じなのでまあアレ。あとは風上げるだけの構築に呼び声言うほど要らないですね。初手に1発打つだけならしこふくの方が良かった気はする。
1巡目は初手呼び声から3手目にふりまわしか2距離ふりはらいとえんむすびによるクリンチのスタートを目指す。すると相手は3手目にしこみばりを打った後傘を開いてくる。しかもふりまわしの当たる6距離で。相手の意図を少し考えてみたが相手のオーラを4つ吹き飛ばしたとして返しにオーラ3つだけって結構厳しくない…?と思い、つきさし振られてもその返しでつきさし刺し返せばいいか、と思い2前進ふりたぐえんむすびで2距離を踏んで傘を開く。まあ案の定つきさし。しゃーない。えんむすびが割れてこちらもつきさし。傘を閉じて再度えんむすびを引く準備をしつつ一応ゆらりびをかわせるようにしておく。その後は相手も至近距離にとどまってきたので知恵でつきさし戻してもう一度つきさし当ててライフ差逆転。ダストも枯れていき、途中からゆらりび警戒のためか傘を閉じっぱなしの相手に一方的につきさしを当てられる位置に居座れる展開。相手のアグロ再構成やたぐりよせライフ受けなどで相手のライフが減り、あと1発つきさし当てれば勝ちという状況まで来るとちょうどゲージも風8になり、2個しかないダストでえんむすびを張ってくるりみも使って天狗着地。これでもうほぼ勝ち。最後はつきさしを忘れて傘を開いてしまった相手につきさしぶっさして勝ち。
結論:つきさしを3回当てれば人は死ぬ。

2戦目
笛爪 vs. 刀忍(薙)●
出たよ刀薙忍。これは仮にも刀忍をメタった構築であるため刀忍を返す。まあしんどいのはしんどいんですが。
切り札 久遠の花、常世の月、招来孔
通常札 奏流し、雅打ち、跳ね兎、詩舞、陽の音、獣爪、流転爪
いつもの。5距離に居座って奏振って天狗と花で蓋する構築。常世の月は無窮の風とも迷ったが雅と流転爪でダストは十分作れると判断して常世の月に。結果だけ見れば無窮の風の方が良かった。マジでダスト足りんかった…
対戦中は終始ダストを枯らされ非常にしんどい思いをする。陽の音が張れなかったりしてゲージの進みも少し遅い。そうこうしてる間に月影に花を吐かされ一閃や鋼糸などでライフ差をつけられる。風が10貯まった時には時すでにおすし。居合なんかも振られてマジで無理…って感じに。ていうか居合入ってるとか聞いてねえ。大体そんな感じで負け。

3戦目
笛爪 vs. 薙鎚(絡)●
は !?サイネハガネクルル!?そんなんいるとか聞いてねえ…薙鎚を返すと返ってきたのは笛爪。遠心撃をケアして一生5距離で奏を振り続けることを誓う。
切り札 久遠の花、無窮の風、招来孔
通常札 奏流し、雅打ち、跳ね兎、詩舞、陽の音、獣爪、流転爪
1巡目に音無を忘れて奏に対応不可乗せなかったのは流石にプレミが過ぎる。
相手は足捌き系の札がなく、アトラクトも入っていなかったようで、5距離に戻ることはそこまで難しくはなかったが、ゲームが動いたのは相手が無音壁を張ってオーラを無くした次のターン辺りから。八相振りからの3前進。トップから引いたのは獣爪流転爪。は? 無窮の風で見えていた大地砕きだけは喰らえないため持ち越していた奏だけ残して4距離エンド。ここで大地砕きに意識をとられて響共遠心撃を忘れていたまつかんは、前進超反発響共円舞錬でフレアを奪われ対応が打てなくさせられて遠心撃でリーサルをとられる。あまりにも悔しい。

4戦目
傘爪 vs. 爪旗(古)〇
切り札 ゆらりび、くるりみ、天雷
通常札 ふりたぐ、つきさし、かさまわし、ひきもぐ、えんむすび、知恵、呼び声
相手が天狗入れる前にゆらりび当てるか強りっこでリーサルとられる前に天雷当てられれば勝ち。思い返してもあまりにも雑。
1巡目はいつも通り3ターン目にゼロ距離踏めるようにマリガン。すると相手は3ターン目に4距離で精霊式開花させてターンエンド。両者オーラは4。かさまわしでオーラ補充できるしと思ってふりまわしをブッパえんむすびとひきもぐを握って傘を開く。
2巡目頭にゼロ距離を踏むとあとは一生クリンチ。満天開いた相手が勝手にダストを枯らしてくれたため、ひきもぐをずっと抱えていられた。とは言えこの満天でふりまわしぶつけて付けたリソース差を埋められる。なんやこの満天とかいうカードつっよ。
最後はふりたぐオーラ受けしてオーラを空けてしまった相手にゆらりびが当たり勝ち。

まとめ
結果は2-2で予選突破ならずでした。いろいろとケア等が甘すぎる試合ばかりで我ながらだいぶアレがアレでアレな感じでしたが、今後の大会等に向けてプレイの精度を上げられるように頑張りたいです。