まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

今日のふるよに(2019/6/12)

皆さんこんにちは、まつかんです。今日(日付が変わってるので昨日(いつもの))は平日神話大戦に参加してまいりましたのでそのレポです。

持ち込んだのは古銃笛戦傘書。新環境とか知るかって感じではありますが一応ちゃんと選出理由はあります。それぞれ、

古…古傘。私の最も信頼する組み合わせ。

銃…銃笛は最強生命体。うるしらFFとばかりに奏バクステバクドラ奏をお見舞いする。メタ性能もそこそこ高い。

笛…同上。

戦…戦書。メタ性能が高く特に今期バフが入り環境に増えそうな銃に強い書を持ち込むにあたって合わせるのが戦しかいなかった。

傘…古傘。説明不要。

書…戦書ライフ15点はそうそう死なない。

といった感じです。結果は決勝で負けて2-1。以下レポです。

 

1戦目 戦書 vs. 銃笛(古忍騎鏡)

古忍が来たら終わるかなあとは思うもそれ以外は戦書でなんとかなりそうな感じだったので戦書選出。有利マッチを引けて良かった。構築は下の画像通り。

f:id:maxc5297:20190613010913j:plain

先手を引けたので初手神代枝から2ターン目に引用振ったらラピッドが見えたので拝借する。3ターン目に詭弁振った後は相手の奏バクステバクドラ奏で貯まったフレアで1回目の判証開ける。壮語パカパカしながら1回目の判証タヒの後最後の結晶で復活して皆式理解で判証再展開。その後再構成からライフ2オーラ1の相手にトップから引いた詭弁打って山吹き飛ばして勝ち。

 

2戦目 銃笛 vs. 騎旗(刀扇)〇

できれば決勝に古傘持っていきたいなあと思う気持ちと相手のピンクの悪魔しんどいなあという気持ちが合わさり、銃笛の通りもいいこともあって銃笛選出。構築は下画像通り。

f:id:maxc5297:20190613012128j:plain

レバレ1点シュート1点奏にヒミカの魂を乗せて5点、再構成1点にクリゼロ2点押し込んで勝ち!wというデッキ。無窮からシュートレバレ振ると相手はラピッドファイアを考慮してライフに通してくれるため1巡目だけで5点取れる。

決闘では先手が取れ、マリガンも理想手引けたので初手1前進からロアで萎縮を喰らう。やめて。リソ足りんが。仕方なく無窮打たずにレバレシュート打ったら両方ライフに入ったので詩舞で集中だけ増やしてエンド。その返しでBurning Steam打ってきてくれたのでやったーリソが湧いてきたとばかりにライフ受けして無窮から奏バクステバクドラ奏と予定通り振るだけの簡単なお仕事。ここまでで相手のライフは5点溶けているので後はもう1度バクドラ奏当ててクリゼロで押し込んで終わり!wと思っていたが箱開けや騎動前進の影響などで間合いは遠いまま推移していき8距離でSteam Cannon。痛い。フレアが欲しかったのでライフ受けしたがこのライフ受けのせいで死にかけたので要反省。バクドラ奏を当てて相手のライフは残り2。ここで相手が焦燥ドローからYAKSHAパンチを絡めて怒涛の連撃。間合い2オーラ3ライフ2での最後のBeta-Edgeに対して賭けのオーラ受け。この旗がなく、なんとか許されたので再構成からトップから風舞台引いて対応不可でクリゼロ打って勝ち。打ってから気付いたが燃焼済みの燃料が1つしかなく、Ωでも打ち消されなかったのでクリゼロで勝ち確だった。

正直勝てたから良かったものの久遠の花の方がやっぱ安定するわなというお気持ち。1度フリプでもクリゼロ2点過剰じゃね?と思ってはいたので多分もう積みません(高度な情報戦)。

 

3戦 古傘 vs. 旗橇●

正直しんどいオブしんどい。ダスト回収能力に物を言わせた高火力が売りの古傘ですが宿しを制限されるとマジでしんどい。構築は下の通り。

f:id:maxc5297:20190613015128j:plain

はらりである程度削ってかさまわしでなんとかリソースを供給してユリナで殴ってフィニッシュすることを目指す構築。

コルヌに限らず足捌きを積まないといけないマッチマジで嫌い。反省と言えばひきもぐを1度も対応として打たなかったあたり、どうせケアもできるし要らなかったなあと思うのとリーサルの間際でひきもぐとかさまわし引いた時はマジで神を呪いそうになったのでやはり赤札は正義としこみばり/ふくみばりを入れるべきだったなあなど。

決闘は傘を回しながら2ターンに1度はらりゆきでライフを削っていく展開。凍結がシンプルにキツい。リーサル準備に足捌きとふりたぐを伏せてしゃがんだタイミングでこの旗でかじかみを伸ばされ、一生ヲウカが受からない体にされ、5間合いでの立ち往生を余儀なくされ、2前進からもぐりこみたぐりよせで0に潜ってなんとかヲウカを躱すとせっかく前にいったのに雪渡りでまたまた間合いが戻る。泣きそう。そこから見えていなかった最後の1枚剣の舞に深浦を吐かされいよいよリーサル打点が足りなくなり、後は間合いをロックされリードを守られ負け。

 

以上のような結果で2-1。1枚2枚の変更で勝てたかもしれないマッチだったこともあり、非常に悔しいです。

 

おまけ

今日傘絡のびくごルートの回し方を発見できたので傘絡と和解できそう。