まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

城下町のダンデライオンを読んでまつかんに推しの作品を読ませようキャンペーン 返礼感想Vol.1

 皆さんこんにちは、まつかんです。皆さん城下町のダンデライオンはもう読まれましたか? ええええ!?まだお読みでない!?じゃあ早く読んでください。城下町のダンデライオンを385円という狂った値段で買えるのはあと2日間だけなんですよ????いまならこんな面白いキャンペーンもやってるみたいですしね。皆さんぜひ読んでください。

maxc5297.hatenablog.com

 

 さて、今日は城下町のダンデライオン布教のクロスカウンターでフォロワーのオタク諸兄から布教された作品を読んでの感想記事です。本当は全部纏めて公開するつもりだったんですけど、字数だったり、セールの日数残ってるうちに少しでも公開すれば私の感想とも呼べない感想を参考に購入する本を検討したりする奇特なオタクもいるかもしれないのでここで公開します。

 ネタバレには最大限配慮しているつもりですが、逆に言うとキャラの容姿だったり内容の薄い感想になりがちということでもあるのでそこはご容赦ください。

 ここで感想を書いた作品は私のフォロワー諸兄がお勧めしてくれたいわば†集合知†なので迷ったらここから読むのもいいのではないでしょうか。

 

あんハピ♪

 きらら作品の中でもフォワードに連載されてる作品で4コマ作品じゃない作品。

 まず私の好みの顔のキャラですが私の好みとこの作品をいくらかご存知の方なら既にお判りでしょう。そうですね、萩生響ちゃんです。いい感じにつり目気味の目といい髪の長さといい、本当に素晴らしい顔してますね。

 内容としてははなこを中心に「いやそうはならんやろ」「なっとるやろがい」といった不運に見舞われるキャラクター達ですが、ヒバリちゃんのツッコミがいい感じに全体を締めてくれているように思います。きららの他の例に漏れず出てくる女の子が軒並み可愛いのでいいですね。5巻終盤からの展開も気になるところですし6巻以降も買うことにしようと思います。ところで5巻の最後に載ってるエピソード最高ですね。単純なオタクなのでああいうエピソードは大大大好きです。

 

ミカるんX

 ヤバい作品。それ以上にこの作品を形容する語彙を私は持ち合わせていない。今回のセールの対象作品ではなかったが、8冊分の代金4000円(滅茶苦茶面白かったので最終的に2000円返した)を投げつけられたからには読むしかない。合う合わないは人それぞれあるだろうけど、私は合う方のオタクだったらしく、あり得んくらい滅茶苦茶面白かった。内容はSFや怪獣特撮っぽい感じで展開も死ぬほどアツく、この手の作品が好きなら読む価値は十分あるので、マジで騙されたと思って読んでいいのではないだろうか。

 他の要素としてはGLもの。これは百合とかレズとかではなくGL(ガールズラヴ)ですね。いや私素人なので知りませんけど。

 また、ギャグも面白く、何度も笑った。一方で伏線というか設定の回収の仕方も秀逸でマジで感動。展開のアツさも相まってページをめくるのをやめられなかった。

 私はこの作者のことがマジで怖い。一体普段何を食って何を考えながら生活してたらこんな作品を描けるんだ…

 

軍神ちゃんとよばないで

 セール対象なのは3巻までだったので3巻まででいいよ、と言ってもらえたのですが、無事追加購入が確定しました。いやマジで普通に面白い。展開としてはよくありがちな勘違い行き違い錯綜コメディの範疇を出ないのですが、まず上杉謙信女性説を題材にした切り口、ぐうたらな姫お虎の評判がどんどん上杉謙信として独り歩きしていく様子が4コマ漫画特有のテンポの良さで読みやすく描かれており、本当に素晴らしい作品。歴史をなんとなく知ってる程度に知識があれば十分に楽しめると思われる。あとは虎千代がまあなかなか可愛い。うまるちゃんとかガヴドロとか好きなら読む価値あると思います。いやマジでcv.富田美憂でアニメ化しよ???

 あとはあれですね。綾姉ちゃん、後の仙洞院がなかなか美人なのもいいですわね。目元ちょっとキツい感じしますけど、まあそれ以外は概ね私の好みの顔と言って良いでしょう。お虎、マジでぶん殴りたくなるけどやっぱ可愛いもんは可愛いんだよな。

 

ひだまりスケッチ

 とりあえず5巻まで。アニメ化されたものをほんのちょっとかじる程度に見たことあってあ^~いいですわねえってなってたので気にはなってた。蒼樹うめ先生の絵はやっぱり可愛らしい。時間作ってアニメも見なきゃなあ。途中までサザエさん時空だったのには少し驚いた。最初から3年間を描く前提で描かれていると思っていたので。あと毎話お風呂入るわけではないんですね??? 乃莉ちゃんちの肉じゃが牛肉と聞いて共感した関西の果ての果て出身オタク。多分カレーも牛肉使ってるんやろなあ。ちなみに今日(7/12)の私の家の晩御飯は肉じゃがでした。これは運命。え?どうでもいい? はいごめんなさい。

 内容としては少なくともここまではひだまりの名前の通り優しい世界が続いていてノンストレスで読めたし、ところどころギャグが秀逸で笑わせてくれるいい作品。多くの人が好むのもわかる。あとは各4コマそれぞれに付けられたサブタイトルの付け方にセンスを感じる。素晴らしい。やっぱ4コマはこうじゃないとね。

 ただ、これは私の鑑賞の順番が悪いだけかもしれないが上記軍神ちゃんのすぐ後に読んだのでテンポ感が少し物足りなかった。いやまあこの作品は優しく暖かい世界観描いた作品だしすごくテンポがいい必要はないと言われれば確かにそうなんだけども。

 

かみさまのいうとおり!

読む前私「なんだこの作品は…」

読んでる最中私「なんだこの作品は…」

5巻まで読んだ私「なんだこの作品は…」

 見習いとはいえこんなシスターがいてたまるか。マジでくりこちゃんは4人組唯一の良心枠。マジで読んでる途中ずっと「ネタが最悪過ぎるwwwwww」って感じで読んでましたね(褒めてる)。こんな漫画がきららで連載されてたとはたまげたなあ。いや私もきららに載ってる作品を全部読んだことあるわけでもないのでアレなんですが。なんなら今も某カエル○X氏のオタク構文全開の作品すら載ってるわけですしいやーきららの層も幅広いなあ。

 全体的な感想としては楽しく読める作品でした。各4コマのサブタイトルも良かったですしテンポも良かったです。ただまあ勧めてくれた方には申し訳ないのですが個人的には5巻で十分かな…という感じでした。少なくとも私に強烈に刺さるわけではなかっただけで面白い作品でした。アニメとかにして声が付けばまた違った印象になるのかも。いやこんな作品が映像化できるんか知らんけど。ちなみにwiki見てドラマCDの声優見て鼻血シスターが中原麻衣でたまげましたね。私の脳内では豊崎愛生でした。あ、そうそう、キャラは明暗寺姉妹が好きです。

 

まどろみバーメイド

 2巻まででもいいですよ、多分最終巻まで読むことになると思うんで、と言われ全く酒も飲まず当然酒のことなど何も知らない私は「えー、本当でござるかぁ?」と思いつつ読んだらマジで今すぐ3巻読みたくて堪らなくなってる。おいマジでズルするな??????

 以前Twitterの広告か作者の宣伝だったかで1話を読んだことがあったけれど、その時の感想は“酒のことはなんも解らんけど出てくる二次元女性さんみんな揃って美人やなあ”くらいのものでした。1巻の途中までは1話完結の話で構成されており、この印象が大きく変わることもなかったのですが、1巻最終話で突然2話構成の中編持ってくることで読者に次巻を読みたくさせる構成がズルい。これが2巻でも同様に1話目に前回の続き、真ん中には短編を挟みつつ最後の話には次巻への引きを置くという徹底したズル。いや商業的には次の単行本を買わせるいい戦略ではあるんですけども、商売のためなら何をやっていいってわけちゃうねんぞ?? 芳文社の鬼!悪魔!神出版社!!!

 

 

 今回は以上6作品の返礼感想文の公開となります。どれも面白い、とても楽しめる作品でした。この6作の中で特に印象深い作品を挙げるとするなら、この中で最もお勧めできる作品は『軍神ちゃんとよばないで』、最も衝撃を受けた作品はセールの対象外ではありますが『ミカるんX』、1番続きが読みたくなって発狂した作品は『まどろみバーメイド』です。

 それでは今回はこの辺で。Vol.2は恐らくセールが終わってからになってしまうと思います。また、既に積読の消化が間に合っていない筆者ではありますが、読者諸兄のお勧め作品はまだまだ募集しています。いやお手柔らかに頼みたいのですが。城下町のダンデライオンを是非!!!推しの作品が誰かと被っていても敢えて被せて6巻以降も確実に読ませるというお勧めの仕方でも結構ですのでお待ちしております。それではさようなら。Vol.2でお会いしましょう。