まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

超ハイスペヒロインに餌付けされてダメ人間にされたくない?? 私はされたい

 みなさんお久しぶりですね、まつかんです。最近ソシャゲやらアニメやらラノベやら小説投稿サイト読み漁りやらで時間足りねえわー、つれえわーwと飲み会続きで金欠な大学生みたいなこと言ってます。実際はそんな“陽”な人間でもない“陰”な人間な上そのイメージも思いっきり偏見なわけですが。改めましてごきげんよう、まつかんです。

 気づけば前回の更新から4ヵ月弱経ってしまいましたね。傘絡練習始めた新米科学者が傘絡を回せるようになっちゃうレベル。まあふるよにのことは置いといてですね。今日の記事は最近読み漁っているラノベのジャンルについて当ブログの読者のオタク諸兄にもお勧めを紹介して沼に落ちて尊さを感じてもらうべく筆を執らせていただくことにした次第です。冬アニメもぼちぼち終わり始めて時間にも余裕ができてきたことですしね。

 というわけで今日は私は最近読んだラノベの中からお勧め出来るなって作品をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

f:id:maxc5297:20210328213228p:plain

ここ最近の私

 

 

1.『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』(著:佐伯さん、GA文庫 既刊4巻)

f:id:maxc5297:20210328213622p:plain

 

 騙されたと思って読んでみてほしい1作。なんならこれ読んでくれるならここでブラウザバックしてこの記事全部読まなくてもいいまである。いや全部読んでほしい作品ばっかだけど。

 ヒロインの椎名真昼が『未確認で進行形』の夜ノ森小紅を抑え、まつかんの好きなキャラランキングでn年ぶりに1位を更新した(奏様は†殿堂入り†)と話題。こんなこと言ったらどんなヒロインなんか秒でバレそうだな。まあ私の好きなキャラのタイプなんてみんな知っとるやろ()。藤宮周君として生を受けてお隣の天使様に駄目人間にされたいだけの人生だった…

 この作品に限らず今回紹介する作品全体的にそうなんですけど、主人公のスペックが結構高めです。壁になって可愛い女の子を鑑賞したいタイプのオタクとしては「容姿、成績、運動神経全部並以下の陰キャ」みたいな主人公よりかはヒロインが惚れるに足る一定以上のスペック持った主人公とイチャついてほしいんですよね。こちとら主人公に感情移入するとか求めてないんですよ。基本的にアンチ“〇〇(任意のヒロインの名前)は俺の嫁!”とでも言いますか、「そのヒロインが真に魅力的な顔を見せるのは主人公の前だけやからお前の嫁にしたところでその顔を見せてくれるわけじゃないぞ」という一種の固定厨じみたスタンスなので。記事の表題で餌付けされたいダメ人間にされたいとか言ってますが。

 

 

2.『お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について』(著:桜木 桜 角川スニーカー文庫 既刊1巻)

f:id:maxc5297:20210328220549p:plain

 

 騙されたと思って読んでくれその2。今回紹介する作品の中で主人公のスペックが一番高いです。突然見合いさせられてヒロインと許嫁だとか婚約者だとか結婚するだとかいう作品はありがちですが、この作品は「一般家庭に育った主人公が実は名家の流れを汲む家系で~」みたいなこともなく、生まれながらに名家の跡継ぎとして教育されてきた主人公なのでまあスペックが高いです。なので安心して見てられます。あ、当然ですがヒロインはとても魅力的です。マジで前世でどれだけの徳を積めば高瀬川由弦君みたいな人間として生まれることができるんだ…

 書籍化されてるのは1巻までですが、カクヨムで3~4巻分くらいまでのところまでだいたい5日毎くらいの頻度で更新されてるのでそっちも読んでくれって感じですわね。神なので(オタクはすぐ神とか言う)。

 

 

3.『義妹生活』(著:三河ごーすと MF文庫J 既刊2巻)

f:id:maxc5297:20210328223031p:plain

 

 見たままそのままの義妹モノ。お互いクソフラットでドライで他人行儀なのがここまで安心できるような作品私は寡聞にして知りません。親同士の再婚で“家族”になったとは言えほぼ他人なんだからお互い尊重して考えを擦り合わせてやっていきましょうねってスタンスが心地よい。最後の章で一気に化ける。発狂しちゃうね。

 義妹以外にもバイト先の先輩はサブヒロイン程度のポジションで出てくるんですけど、この人もまた魅力的なんだな、これが。私はこっちの方が推しかもです。まあ読売先輩エンドとかされたらそれはそれで暴動起こすけど(メインヒロイン原理主義)。ヒロインも言うてかなり魅力的なキャラだしね。

 

 

4.『放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ』(著:九曜 ファミ通文庫 既刊1巻)

f:id:maxc5297:20210328232827p:plain

 

 ヒロインに餌付けされる胃袋掴まれるとか世話を焼かれるとかそういう作品なわけではないんですけど、出てくる3人の女性キャラがみんな魅力的ですごく良かった作品です。読んで。ヒロインではなく敢えて女性キャラと書いてるのは当然ヒロインとは分けて考えているからです。3人メインキャラとして女性キャラが出てくるんですけど、全員先輩なんですよね。はえー、って感じ。主人公もヒロインには好意を持ってるように描写されていますし、安心して追えますね。これで瀧浪先輩エンドじゃなかったら怒り狂って暴れるからな。

 

 

5.『失恋後、険悪だった幼なじみが砂糖菓子みたいに甘い~ビターのちシュガー~』(著:七烏未奏 講談社ラノベ文庫 既刊1巻)

f:id:maxc5297:20210328233716p:plain

 

 途中まではよくある鈍感系主人公っぽいし当たりってほどでもないかなーと思ってたんですけど、最後まで読むとそういう訳でもなくて、考えが甘かったですね。ヒロインが魅力的なのは当然ですけど、とにかく面白かったです(語彙力)。やっぱヒロインの日記だったりでヒロインの心情が描写される作品はそれだけで強いですね。ド直球ストレートが飛んでくるんで。

 失恋と書かれてはいますが、振られたとかそういう訳じゃないのがまた(ヒロインにとって)厄介なんですよね。とは言え後になって元カノが「ホントは今でも好きだよ…」とか言って引っ掻き回してくることもないので安心してニチャついてられるのも確かなんですが。いや引っ掻き回してくる作品はそれはそれで面白いのでいいんですが。

 

6.『氷の令嬢の溶かし方』(著:高峰 翔 モンスター文庫 既刊2巻)

f:id:maxc5297:20210328230520p:plain

 

 最後はこれ。スペック高めの主人公が超ハイスペヒロインに餌付けされる胃袋掴まれる系の作品が好きなまつかんですが、主人公がヒロインにご飯を食べさせるのもいいものだと解らされた作品。展開や設定はどことなく天使様と似てるんですが、一緒って程でもなく、これはこれでニチャつきながら見てられます。

 カクヨムのweb版からはエピソードの順番やら内容やらだいぶ修正されてるっぽくて、なんなら削られてるまであるっぽいんで近々読まなきゃなあと思っています。

 

 

 今回は以上になります。主人公とヒロインが突然同棲だの婚約だのすることになったり隣部屋だったりで餌付けされる胃袋掴まれる作品は神なのでみんな読んでね。あと今日挙げた以外に当ブログを読むオタク諸兄オススメの似たような作品があったら教えてください。まあもう読んだ、と答えることもあるかもしれませんが。