まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

ラノベの川原で水遊び -先月のラノベ(9月)-

 最近やたら寒くなりましたね。みなさんこんにちは、まつかんです。気づけばもう10月が終わるっていうのにこんな時期になるまでブログの更新が出来てませんでしたが私は元気です。サボってた訳ではありません。本当です。信じて。

 最近はマクロスを観にかれこれ2回劇場に足を運んで3回視聴したんですけどまあヤバかったですわね。時間とカネさえあれば無限に見たい。

 来月は名古屋にきらら展もやって来ますね。私は再来週行こうかなと思っております。久しぶりだなあ、きらら展…

 

 というわけで前置きはこの辺にしまして、9月刊行のラノベの感想まとめ書いていきますわね。

 

1.『お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について』2巻(角川スニーカー文庫

 何度も言ってますけど、超ハイスペヒロインとハイスペ主人公がイチャ付く様を見てニチャつくのが好きなのでこの作品は好きです。ネットで既に読んで内容は把握してはいるんですけど、まあイラストとお布施のために買うよねと。最近ネットの更新頻度落ちてるけど最新話まだですかって一生言ってる。

 ところで凪梨天香さんのイラストはまだなんですか???私1巻発売されてからずっと待ってるんですよ???2巻ではきっとイラストあるんやろうなあ、これは流石に微つり目の顔のいい女に違いないって思ってたんですけど???妹ちゃんのイラスト2枚収録するなら1枚くらい天香さんに枠割いてくれても罰当たらないと思うの。

 

2.『りゅうおうのおしごと!』15巻(GA文庫

 今 月 の 有 給 枠。こいつを読むために緊急事態宣言の出勤調整を調整したみたいなところある。読んでて頭お菓子なるかと思った。なった。

 供御飯さんがマジで好きすぎる。微つり目でもなければボブカットでもない上に結構重力感じるしいかにも負けそうないい女ムーブかましてくるわけでもないのになんでか知らんがあり得ん好き。なんでなんやろうね。1番応援したくなる。まあそれはそれとして姉弟子EDにならんかったらキレ散らかすけど。オタクはサイコパス

 

3.『『ずっと友達でいてね』と言っていた女友達が友達じゃなくなるまで』(GA文庫

 紹介文やら試読やら読んだ感じ色んなとこで見たことあるやつのキメラっぽいなあと思いつつ読みましたがまあ思考停止でニチャつく分には非常に丁度良かったです。

 まあ思考停止してニチャつければ十分って時に読むようなラノベこのコンテンツの溢れた時代珍しくはないんですけども。75点って感じでした。

 

4.『僕が答える君の謎解き』2巻(星海社文庫

[紙城境介, 羽織イオ]の僕が答える君の謎解き 2 その肩を抱く覚悟 (星海社 e-FICTIONS)

 『連れカノ』の作者の紙城鏡介先生の新作ってことで前に1巻を読んでみたんですけど面白かったので2巻も引き続き購入。学園ラブコメ×ミステリってことでいわゆる日常の謎って感じのヤツではあるんですけども、本格ミステリを謳ってるんですが、ミステリをあまり嗜まない私にはミステリの出来については判りませんが、ラブコメとして、キャラクターノベルとして優れた作品であるとは思います。ミステリ色のある作品は古典部シリーズくらいしか触れてこなかったので比較対象というか、頭の片隅にチラつくのは古典部シリーズなのですが、日常の謎系の作品って読後感がなんとなく重い感じがあるんですが、この作品もまあなかなかな気分にはなります。そこをラブコメ的な成分で緩和してくれる古典部シリーズやこの作品の読みやすさが本当に素晴らしい。

 個人的にかなりお勧めポインツ高いです。星海社文庫なんで文庫にしてはいいお値段するくらいしか残念なところはないです(とはいえ作中の挿絵も全部カラーなのでそこはやっぱお値段相応の満足感は得られるんじゃないだろうか)。

 

5.『俺の『運命の赤い糸』に繋がってたのは、天敵のような女子だった件』(富士見ファンタジア文庫

俺の『運命の赤い糸』に繋がってたのは、天敵のような女子だった件

 喧嘩ップルが好きで思考停止でニチャつきたいオタクはとりあえず読んでいいんじゃないかと思います。私はニチャりました。80点。

 

6.『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』2巻(同上)

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた2

 バカラノベ(褒めてる)。こんな作品が世に出てるとか世も末ですわ(褒めてます)。酒も飲まずVの者も嗜まないオタクであるところの私ではありますが、自分に絡んでこない酔っ払いの奇行を安全なところから高みの見物決め込むのは大好きなので、1巻時点で非常に楽しめた作品でしたね。2巻も頭おかしい奴らが頭おかしいことして笑わせてくれるので面白かったです。(内容の薄い感想)

 

7.『コスプレ義妹と着せかえ地味子』(MF文庫J

 まず表紙絵が綺麗ですよね。内容も結構面白かったです。2人のヒロインのぱうわーがいい感じに釣り合っててよき。義妹ちゃんも可愛いし地味子(地味とは言ってない)も相当キャラとして強い。今月刊行の新作の中ではだいぶ面白い部類でしたね。とりあえず2巻も読んでいこうと思います。

 

 以上、今回は7冊のご紹介でした。10月分はなるべく早く上げるようにします。もう10月終わるけど…