まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

琵琶湖の東北何もないところに

こんにちは、まつかんです。

某Fで始まるソシャゲ…面倒だからもうFGOでいいや。FGOでネロ祭が始まりかれこれ4日が経ちましたがマスターの皆様はいかがお過ごしでしょうか。私はエキシビションなどには目もくれず、ひたすら周回用クエストを周回してBOXガチャを回すだけの毎日です。この記事が公開されるころには7箱目を空けて8箱目に入ったところでしょうか。

 

さて、FGOについてはまたの機会に書くとして、今回は私の故郷についての話です。

Twitterでもたびたび述べてはいましたが、私は滋賀県の片田舎の出身です。「何か滋賀県民っぽいこと言ってよ」と言われれば「琵琶湖の水止めるで」となるでしょうか。

私に言わせればそんなことしたところで本当に困るのは滋賀県民自身なんですけどね。

 

さて、「滋賀県って琵琶湖以外に何があるの?」と聞かれたらこう応えるしかありません。「特に何もない」と。

実際地元民の私ですら滋賀県のアピールをするよう言われればいくらでもねつぞ…じゃなくていろいろでっちあげることは可能ではありますが、よくよく考えると「それ別に滋賀県である必要ないよね…?」と思えるものばかりです。そんなところで私は生まれ育ちました。

 

まあでも私は某イクゾーさんではないのでないない言ってるだけではネタになりません。なので私の所属するサークルらしい切り口から滋賀県を見てみることにしましょう。

 

有名どころでいくとやはり『けいおん!』でしょうか。あの作品で出てくる学校のモデルは滋賀県にあります。交通の便があまりよくなかったようなイメージが個人的にありますが。

あとは『ちはやふる』で出てくる近江神宮は言わずもがな滋賀県にあります。

まあどっちも見たことないんですけどね(台無し)。

他にも中二病がどうたらとか、べるぜバブとかいう作品も滋賀県が舞台のモデルらしいですね。なんだ、結構あるじゃん。ま、やっぱり見てないんですけど。

 

今日はこの辺にしておきましょうか。ネロ祭の周回もしないといけないし。

次は私自身のキャラの好みについて書くことになると思いますが、ここでお知らせです。

この記事の公開後、Twitterでアニメ作品を募集します。そこにリプなりDMなりで送っていただいた作品のキャラで誰が好みか挙げていき、どういう傾向があるのか考えてみようと思います。傾向ありきでキャラとアニメを挙げても私の場合あまり面白いものになりそうにないですしね。

私が未視聴の作品についてはネタとして取り上げられるか保証しかねますが、もしかしたら視聴して書くかもしれないのでぜひ気軽に送ってください。

特に集まらないようならこっちで適当に選んで書きます。

それではまた次回。