まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

ラノベの川原で水遊び -先月のラノベ(10月)-

 皆さんごきげんよう。まつかんです。最近めっきり寒くなってきましたね。私もこの度ガスファンヒーターを引っ張り出しました。

 9月分を更新した際に次(つまり今回)は早めに上げますと言っていたにも関わらず今の今まで更新していなかったというこの始末。前回分より1週間早く上げてるので許して?いいよ。ありがとう。

 では10月に刊行された作品で私が読んだものの感想書いていきますわよ。

 

1.『他人を寄せつけない無愛想な女子に説教したら、めちゃくちゃ懐かれた』2(角川スニーカー文庫

 2巻にして結構踏み込んできたなあって感じ。背景設定が重い。重いよ。花咲ちゃん可愛いなあ(逃避)。花咲好きだけどまあいつも言ってるようにメインヒロインとくっつかなかったら暴動起こす会の会員なので江南さんとくっつかなかったらキレ散らかします。とりあえず3巻に期待(期待?)

 

2.『隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった』3(電撃文庫

書影:隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった3

 お隣さん半同棲系ラブコメはいいぞ(いいぞ)。この巻でついにタイトル回収して次の巻からは無限ニチャつき編に突入すると思うと楽しみです。ニチャア

 

3.『琴崎さんがみてる ~俺の隣で百合カップルを観察する限界お嬢様~』(同上)

書影:琴崎さんがみてる ~俺の隣で百合カップルを観察する限界お嬢様~

 作者か編集か、あるいはその両方が病気としか思えない。なんだこの作品は(褒めてる)。綺麗な観音寺睡蓮でしょ、これ。いや綺麗か?判らんけどとりあえず百合観察系としては結構面白かった。クローズアップされた百合カプでいちいち「あら^~」ってニチャつけたので。思考停止ニチャラブコメでしか摂取できない栄養素があるように百合でしか摂取できない栄養素もまた確かに存在するのだなあ。主人公と限界お嬢様の距離感が変化していくのもなかなか良いので2巻に期待ですわね。

 

3.『痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった』5(GA文庫

 なんでか今まで読んでなかったんですけど、1巻から読んだら普通に面白かった(5巻も出てる作品なんだからまあそれはそう)。普通に幼なじみ物の1-1でイチャつく話なんやろうなと思ってたけど、コミカライズの表紙見てヒロインが沢山出てきそうな雰囲気を察してしまったので一気に読んだ。読んだ感じ、なんて言うか、「わあ。(わあ)」って感じでしたね(どんなだよ)。続きがどうなるのか結構気になるので6巻には期待大ですが、現状多分有給枠になるほどではない感じでしょうか。そこも含めて今後が楽しみです。

 

4.『俺のお嫁さん、変態かもしれない ―ゼロ距離だった幼馴染、結婚したとたん即落ちして俺に夢中です―』(富士見ファンタジア文庫

俺のお嫁さん、変態かもしれない ―ゼロ距離だった幼馴染、結婚したとたん即落ちして俺に夢中です―

 

5.『女子寮の管理人をすることになった俺、住んでる女子のレベルがとにかく高すぎる件。こんなの馴染めるわけがない。』(同上)

女子寮の管理人をすることになった俺、住んでる女子のレベルがとにかく高すぎる件。こんなの馴染めるわけがない。

 

6.『クールな月城さんは俺にだけデレ可愛い』(同上)

クールな月城さんは俺にだけデレ可愛い

 

 3冊まとめて書いてる辺りで察してほしいのですが、正直そこまで…って感じでしょうか。3冊とも発売日に買ったものの3冊読み切るのに1週間ちょいかかってるっていう情報も添えておきますね。設定がちょっとぶっ飛んでんなとか絵が綺麗だとか、褒められる点もいくつかあるのですが、まあ他の本を差し置いて読むべきものかと言われればもっと面白いラノベいくらでもあるんで先にそっち読めって感じですわね。一応思考停止ニチャラノベとして最低限読める内容ではあるので、あらかた読み終わってマジで読むものなくて困ってる活字中毒の思考停止ニチャラノベ愛好家は読んでもいいとは思います。

 こんな風に言ってますが4と5は2巻出たら買うかもくらいには考えてます。ツンデレか???

 

 今回は6冊です。結構少ねえなと思ったけどTwitte見返してもほとんど狂ってた記録ありませんでした。多分11月も似たような感じになるんじゃないかな。わかんないけど。