まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

ラノベの川原で水遊び -先月のラノベ(11月)-

 皆様ごきげんよう。もう年の瀬ですね。っていうかもう大晦日なわけなんですけど、今日に至るまで先月のラノベ記事書いてねえことを忘れてました。記事を書くのが月末になるのは流石に初めてな気がしますね。来月からはちゃんと早めに投稿するようにすることを新年の抱負にしようと思います。

 

1.『家事万能の俺が孤高(?)の美少女を朝から夜までお世話することになった話』(HJ文庫

家事万能の俺が孤高(?)の美少女を朝から夜までお世話することになった話 書影

 家事ができないヒロインを家事が得意な主人公が助ける系の似たような作品が何作かあるようなラノベではあるんだけど、この作品がすごいのはヒロインが家事どころか家事以外でもポンコツスペックなマジモンの顔だけヒロインなところ(それってすごいんか???)。とりあえず絵が可愛いのでヨシッ☞ 顔がいいだけのポンコツヒロインが好きなオタクは読めばいいと思います。

 

2.『続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー』3(電撃文庫

書影:続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー(3)

 魔法大学のキャンパスでの出来事が結構描かれてたので高校編までの主要キャラが出てきて懐かしい気持ちになったりならかったりするなど。半分が再度ストーリーで一条とほのかにスポットが当たっててこいつらもう恋にケリつけとるやん!!!ってなったわね。次巻でいよいよ(?)敵と戦っていく感じになっていきそうやし楽しみですわね。

 

3.『娘のままじゃ、お嫁さんになれない!』(同上)

書影:娘のままじゃ、お嫁さんになれない!

 まあまあ面白かったです。電撃文庫は酷いハズレって言うほどのハズレを引きにくいのでいいですね。2巻が出たら買って読もうと思う程度には面白い作品でした。元カノとか後輩とか元カノの妹とかヒロイン以外にも女の子沢山出てくるのも良い。まあそれはそれとしてヒロインEDしなかったらキレる。(いつもの厄介オタク)

 

4.『妹の親友? もう俺の女友達? なら、その次は――?』(富士見ファンタジア文庫

妹の親友? もう俺の女友達? なら、その次は――?

 ヒロインが妹の友達っていう作品沢山ありそうで今まで読んだことなかった気がしますね。割と面白かったです。いい感じに思考停止してニチャついて読めました。2巻出たら買います。個人的には妹ちゃんがちょっとつり目で短めの髪なので好みの顔ですね。(いつもの)

 

5.『じつは義妹でした。 ~最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ~』(同上)

じつは義妹でした。 ~最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ~

 そうはならんやろ。なっとるやろがい!いやでもマジで男か女か勘違いしたままずっと双方勘違いしたままとかそんなことある???まあその辺のツッコミどころにかんしてはともかく、よくある再婚系義兄妹モノって感じで普通にそこそこ面白かったですね。まあこの作品は同い年じゃないんでちょっと違うんかもしれませんが。とりあえず2巻に期待ですかね。

 

6.『学戦都市アスタリスク』16(MF文庫J

 ついに出たわね。新刊が。終盤も佳境に入って次巻が最終巻となり、バトルシーンも多くてうおおおおってなりながら読んでました。とはいえ最終巻読めるんはいつになるんやろうね。個人的にはシルヴィアが好きなんですけど、それはそれとしてユリスEDにならんかったら暴動ですよ暴動。

 

 以上、11月に発刊された作品で読んだのは6冊でした。少ないな。とはいえそれでも思考停止ニチャラブコメの4冊はいい感じに思考停止でニチャれたのでよかったです。次巻が楽しみですね。

 さて、今年も本当にもう僅かですが今年もご愛読賜りありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。来年こそはちゃんと早め早めの投稿を心がけたいですね…  それではよいお年を。