まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

今日のふるよに (2018/03/13)

みなさんこんにちは、まつかんです。今日も今日とて平日神話に出てきたのでそのレポです。
選出は刀銃忍傘爪塵。理由としては傘塵を持ち込むのを決めていてその後銃爪が好きなので銃爪を、あとは適当に刀忍でええか、といった感じでの選出です。
結果は1-2。以下レポです。

1回戦 (銃爪) vs. 笛塵●
不利マッチ(当社比)。詩舞と壁で1巡目にラピッド2回振っても2点しか取れないためリードを取れず、レンジロックも効果薄で天雷は陽の音、クリゼロ型は対応不可付けるために天狗が必要でシンドい。無理では?
f:id:maxc5297:20190313222548j:plain
今回はまだ多少目がありそうなマグラピラピ天雷の構築で。相手の奏を避ける前進札は全力の付いてない風走りを採用。
初手は呼び声バクドラ風走り。迷ったがノーマリ。後手であることを考えれば呼び声残しで2マリでも良かった気がする(2ターン目にラピラピできるため)。結局初巡取れたのは2点。知ってた。
その後常世の月と枢式を開けてくる相手だったがこちらは畏縮札2枚の構成。流石に奏ループは許さない。とはいえこちらの打点はラピラピの後は皆無であり、そもそも微々たる量しかないライフ差を追いつかれる。無理なんだが?
最後は相手の陽の音がボトムに沈んだタイミングで特攻して相手を叩き起こすことに。ここでもう一度ライフ差をつけなおした上での変身。
花を打ってしまっているため望我を張り直すフレアもなく、一旦静寂から5纏いした相手の返しに離脱バクステからヴァミ。その返しに終焉、来タレからの前進の返しに纏い宿しで返してしまう。これ敗着ですね。4距離に戻れました。結局万象と静寂当てられて負け。
思い返すとフレア14風10必要だとしてもやっぱりクリゼロ転廻クリゼロだった気がしますね。

2回戦 (刀忍) vs. 忍傘●
傘ミラーは虚無なので刀忍を選出。普通に不利。ていうか忍傘出されれば何出してもキツい。
f:id:maxc5297:20190314003526j:plain
構築は赤札沢山入れて壬浦月。影菱は対応不可2/1。それ以上でも以下でもなく、テキスト欄に何か書いてあるけどきっと気のせい。誘導はしこみびに対して打ちたい。
序盤みかはらりでリードを取られるも一閃鋼糸月影でライフ差を一時取り戻す。その周のしこみびを誘導で一旦止めるが、こちらも柄打ちをひきあしで躱されリーサルが取り切れない。その返しに設置忍歩鋼糸からトップでしこみび引かれてはらりゆき2回喰らって負け。
みかはらりを止めるべく当たるタイミングで早めに月影当てに行きましたがもっと待っても良かったのと、壬葛じゃなくて鳶影を入れて鳶捌きを構えるべきでした。

3回戦 (傘塵) vs. 古爪〇
とりあえずクリンチは効きが弱い。変身せにゃならんわね。
f:id:maxc5297:20190314004554j:plain
先手を取れたので当然遺灰呪。かさまわしも一緒に引けたためかさまわし。返しの呼び声を重圧で咎めたかったのはやまやまだったがマリガンで底に沈めていたためまあ仕方ない。1巡目から足捌きや癇癪玉で雷ゲージをガンガン上げてくる相手に正直焦ったが、そもそもフレアを6溜めさせなければいいだけなのでひたすら相手のリソースを剥いでいく。相手は攻撃を振っている余裕もなく、こちらはかさまわしで稼いだアドで魔食を開いて重圧で萎縮させ変身。このときライフは双方7、相手のオーラとフレアは1と0。そこからはハンド2枚で2距離から4距離を踏めない相手に万象と静寂を当てて勝ち。

まとめ
やはり傘塵強いわね、といったところ。1回戦2回戦はもう少し反省の余地がありそうなので検討したいですね。