まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

今日のふるよに (2018/10/10)

更新をサボり過ぎてしまいました。まつかんです。
今日は平日神話大戦に参加してきたので流石に更新せねばと思い更新します。
持ち込んだのは銃忍傘毒騎爪。正直一戦ゝゝが一杯ゝゝでまともに振り返れる気がしませんができる範囲で。

1戦目 (毒騎) vs. 薙鎌〇
切り札 流転、オメガバースト、箱
通常札 飛苦無、毒針、毒霧、抜足、BS、WE、シルチャ
1戦目には毒騎を持っていくと決めていた。相手にステップ対応は(実質)ないので毒針は刺さるしシルチャも当たるということで赤札叩きつけて戦う構築を組む。というよりそれしか組めないとも言う。実際生きる道は虚偽で潰されること考えればビートするしかないような気もするけれど。
1巡目の波動は毒針とWEの択を押し付けようかなとも思ったが当たる毒針を落とされるのもなあと考えまあ多分間に合うでしょ!とライフ受け。ハンドを守る。2巡目のシルチャで虚偽開けられたのは後が大分楽になった。虚偽でフレアを使われてもフレアはまだ4あり、流転果て果てはやっぱり怖いものは怖いので箱空けナーガで一応フレアを落としておく。ライフ差あまりなかったのでヤクシャと迷ったのは迷ったが。最後はシルチャから流転飛苦無BSで削り切った。

2戦目 (銃爪) vs. 笛鎚●
切り札 レッバレ、スカイマ、招来孔
通常札 ラピッド、マグナム、バクステ、バクドラ、スモーク、知恵、空駆け
相手の残りが笛忍傘鎚と銃の通りが良さげだったのでヒミカで一生離れ続けてればいいんでね?と思って某Wikiの遠距離ロックをほぼそのまま採用した。
しかし構築段階で致命的なミスをやらかす。ヴァーミリオンフィールドが、入って、いないのである!!!!!!! ……何しとん?
それでもやるしかないので頑張って下がる。1巡目で相手の風舞台のあと後退して詩舞読みでラピッド知恵バクステラピッドをするにはリソースが足りなくなった辺りからいろいろダメだった。風舞台は次の相手のターンで間合い戻るんじゃん…最初の1巡であまり大きなライフアドが取れず、なんならヴァミもなくてデッキコンセプト崩壊した以上緩やかなタヒって感じ。詩舞があったとしてもあそこは日和ってバクドラ戻さずラピッド戻すべきだったかなと反省。クラッシュ貰った時には流石に終わったと思ったが纏廻のおかげでギリギリ天狗で躱せた。半分諦めて最後のマグナムラピッドがライフに通り1対1となるも4前進奏でリーサル。盤面上は1点差だがいろいろ酷さが目立つ試合だったように思う。

3戦目 (忍傘) vs. 銃傘●
切り札 みか、はらり、ゆらり
通常札 鋼糸、影菱、忍歩、誘導、しこみばり、ふりたぐ、えんむすび
眼前構築の途中までみかはらしこみび連打しようと思っていたが最後の最後で「でもヒミカ相手壬葛毎ターン再起とか安定しねえよなあ」と思って結局中途半端な何がしたいのかわからない構築になってしまった。リーサルもらう直前の自分のターンで相手の対応警戒でゆらりび打たなかった、というか打てなかったが、どのみち相手に返したらリーサル貰うことになっていたのなら打っておけばよかった気もする。結果論な上、自分の見通し等の甘さもあるのでどうとも言えないが。自分の未熟さがよく理解できた試合だった。

まとめ
とりあえず1勝できたので次はなんとか2勝を目指したいところ。終末の交流祭もあるので、経験値を積んでいかなければなあと思う。