まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

世話焼きと甘やかしは似て非なるもの

皆さんこんにちはまつかんです。最近ソシャゲで忙しくTwitterにもあまり表れていませんがちゃんと生きてます。ご安心ください。まあ心配されるほど籠ってるわけでもないのですが。

 

さて、常々美少女に世話を焼いてほしいだのなんだの言ってる私ですが(常々とまでは言ってない)、どうも今日サークルの先輩と話していて私の意図するものとは微妙に異なった解釈をされているような気がしたのがこの記事の発端です。(その後ちゃんと解り合えた。はず。)

 

読者の皆様の中にはもしかしたら私のことを女の子に身の周りのことを全てやらせて甘やかされたいんだと思っていらっしゃる方がおられるのかもしれませんが、個人的に世話を焼くことと甘やかすことは全くの別物だと思っております。本記事ではつたない文章ながらもその点について書ければと思います。

 

まず私が世話を焼いてほしいと言っている場合「世話を焼く」とはどのようなものを指しているかと言うと。

私がやりたくないなあ、めんどくさいなあと思っていてやらない(広義の意味での)仕事をやりなさい、とせっついてくれるような子がいいなあと言っているのですね。

例えば部屋の掃除であるとか、整理整頓であるとか、そういうのですね。そういうのを「やっておいてあげたよ」ではなく、「それくらいできるでしょ、自分でやりなさい」「いいから早くやりなさい」と何度も言ってくれるような子がいいんですよね。

それでもやらないと「あなたがやらないから私がやってしまいましたっ」って叱ってくれるのもそれはそれでいいんですが。

 

私個人としての見解なのですが、「あれやっておいてあげたよ」「これやっておいてあげたよ」と相手を甘やかすのは相手のことをその程度の人間だと思っている、信用していないのだと思うんですね。

私は自分のことを大した人間ではないと思っていますが、それでも多少の自尊心も持ち合わせておりますので、あまり人様にそのように思われたくはないなあ程度には思うわけです。

なのでそういう子は楽だなあくらいには思ってもなんか違うな、と思っちゃうわけです。

ざっくり言うと、オタクが「ママぁ」と言って好むようなキャラはそこまで好きではないです。

先輩にこう話すと「それお母さんやん」と言われたわけですが、まあそうです。オカン属性持ちのキャラが好みなわけです。Noママ、Yesオカンなわけです。

あとは有能なタイプの方のメイドさんみたいな人でしょうか。そういう意味では最近始めたアズールレーンに出てくるベルファストさんは非常に好みです。

 

f:id:maxc5297:20171007003021j:plain

身の周りの世話をこなしつつしっかりと補佐してくれる。最高ですね。自分も彼女にふさわしい主にならなきゃなあと思わせてくれる。まあ私の場合思うだけなんですが。

 

さて、今回の記事はここまでにしたいと思います。これで私がどういうキャラを好むか解っていただけたら幸いです。(?)

ところでアズールレーンやばいですね。最高レアがポンポン手に入る。どっかのFで始まる某ソシャゲとはえらい違い。まああっちはあっちでいいところもあるわけですが。

それでは今日はこの辺で。また次回の記事でお会いしましょう。