まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

今日のふるよに (2018/08/28)

『今日のふるよに』も早5回目となりました。結構続いでるもんですね。

今日は1戦のみの更新です。

 

(炎騎) vs. 笛傘 ●

切り札 スカーレットイマジン、ヴァーミリオンフィールド、Omega-Burst

通常札 火炎流、マグナムカノン、バックドラフト、スモーク、Burnning Steam、Waving Edge、Roaring

中空維持もクリンチもなんでもできる相手じゃないですかやだー。これは相手の型読み違えたら死ぬ奴じゃないですか。ツラ。

つーことでこちらは間合い3-5辺りを維持しつつ殴り続ける感じで行こうという構成。火炎流とマグナムカノン両方入れとけば相手がどっちで来ても大丈夫やろ的な。最初はシュートShield Chargeも入れて真っ赤な札構成にしたかったが流石に補助札が足りなくなってやめた。どっちに転んでもいいとはいえクリンチされたらやっぱキツいのはキツいんでヴァーミリオンフィールドとスモークは入れておいた。

1巡目から傘を開いてもうこれ絶対クリンチやろって感じの相手。ていうか私でもこのマッチアップだったらまあクリンチするわって感じやけど。じゃあそういう風にデッキ組めよって話なんですけどね。ていうか詩舞にオーラ増やす効果あるの忘れててオーラ2の相手にマグナムカノン打って詩舞からオーラ受けされたのは「あ、そういえばそういうのあったわね…」ってなっちゃったわね…

吹弾陽明でたぐりよせを使いまわせて普通にツラい。こちらもそう簡単にはゼロ距離に来させないがオーラマックス手札2枚の相手に攻撃をそうそうライフに通せず吹弾陽明を割れない。勘弁してほしい。これ普通に再構成差で負ける。ジリ貧やんけ。焦れたこちらがスモーク展開中に再構成からのスカーレットイマジンで引き切る。ライフ5-5までなんとか持ち込む。ていうか普通にそれでもこっちの方が劣勢なんだけども。

結局最後は再構成で減っていったライフをつきさしで飛ばされて死んだ。

まあ反省点としてはやっぱどう考えてもマグナムカノン要らなかったわねってところか。これShield Chargeにしとくだけでも吹弾陽明割りやすくはなったと思うが言うて相手にステップ対応2枚ある段階でやっぱ刺さんねえと思うんだよなあ…とはいえマグナム抜けばヴァミも入れる必要なくなってそこにAlpha-Edge入れられて圧自体は大きくできそう。サリヤの機動力で縦横無尽に駆け回って殴り続けるイメージを抱いてデッキ組んでみたが、少なくともこのマッチアップでやるのは無理だわ、って感じ。近距離に寄せるも中距離に寄せるもできるんだから普通にこのマッチアップだと近距離に寄せるべきだったわね。

 

今日の反省

やっぱ吹弾陽明割れないとキツい…(小並感)

 

おまけ

なんか私のTLで「さしすせそ」がちょいちょい流れてくるんで私も便乗。

『ふるよにのトラウマさしすせそ』

さ「再構成で決死達成です。天音揺波の底力でリーサルです」

し「焦燥2点ライフで払って熊介です」

す「吹弾陽明の効果解決で要返し戻します」

せ「設置で忍歩から誘導でオーラをフレアに送ってください。炎天緋弥香でリーサルです」

そ「…そういえば果て果てとかそんなんあったわ…」