まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

今日のふるよに(2019/12/22)

みなさんこんにちは、まつかんです。本日は久しぶりに大会のレポです。今回は新宿区の下落合で行われた団体戦に出場してきました。

チームは次の団体戦は枢式RTA協会で組もうと会長と話していて、とりあえず新拡張が発売された時に私たちをうならせるようなRTAを披露してくれた方をスカウトしようという方針だったがそんな頭のおかしいミコトが都合よく現れるわけが当然なく、12/1の吉祥寺での大会の後、私とますたーが玩具で遊んでいた横から様々なアドバイスや知見をくださった東風夜さんをヘッドハンティング!ここにチーム枢式RTA協会が爆誕した。

使用する6柱の検討は自由枠絡新嵐からスタートして固定枠探しに難航するも、紆余曲折あって12/16についに傘新嵐-絡鏡櫂に決定。そこからは結成済みチームがどんな6柱で組んでくるかを予想しつつ、固定枠の対面を見てから何を投げるかを予め検討していく。ここまでの3週間メチャクチャ楽しかった。

 

当日はJKRA副会長として中堅で出場。一生傘櫂握って3戦連続ハーフミラーに勝ち、決勝は騎嵐に完膚なきまでにボコられるも両隣が勝ってくれたため優勝。嵐と当たった人が負ける代わりに嵐に当たらなかった2人が絶対に勝つチーム成績2-1を4戦続けての優勝。ユキヒ固定の団体戦でユキヒタロット取れたのはうれしいですね。

 

1回戦 vs. 忍傘〇

傘-忍対面。相手チームのメガミは旗忍騎-傘嵐櫂で忍嵐以外ならどっち来てもまあ傘櫂で勝てるはず。傘櫂ハーフミラーには結構強いしね。結果ユキヒハーフミラーとなる。

 切札 はらりゆき、くるりみ、オヨギビ

通常札 しこふく、しこねこ、ふりたぐ、かさまわし、水雷、強酸、羅針盤

ハイパーはらりゆきクロックゲーミング。お互いにしこねこかさまわし振り合って3/1を投げまくる。相手には鋼糸があるがこちらには2/2通常札がないため(水雷?あれは後退札です)3/1オーラ受けを咎めるために普段はミオビキを入れる枠にオヨギビを採用。どうせ5距離にお互いとどまってしけねこかさまわしし続けるならミオビキの萎縮なんて誤差だし相手には設置もある。3/1オーラの裏目を作る方が優先度が高い。そうなれば3/1の枚数がこちらは1枚多く、相手のミカも早期に壊せたため当然クロックスピードはこちらの方が上でこちらには羅針盤もあり、相手のはらりしこねこの動きをけん制できる分当然こちら有利の展開になる。そのまま押し切って勝ち。

 

2回戦 vs. 毒櫂〇

チームくり会の某赤い主催と毒対面。相手チームは忍毒騎-刀嵐櫂。推定毒櫂が飛んでくるがまあ毒櫂は羅針盤ゆらりでぶっ飛ばせると思って櫂を貰う。そして案の定来る。

 切札 ゆらりび、くるりみ、オヨギビ

通常札 しこふく、しこねこ、ふりたぐ、かさまわし、水雷、強酸、羅針盤

当初の予定としては5距離近辺での殴り合いでしこねこかさまわしでリソ損を押さえながら相手の風の管理をするつもりだったかが、毒でハンドが圧迫され、相手がミオビキ開いて前に詰めてきたためそれならばとこちらも傘を開いて間合の結晶を全てダストに送り続け、お互いに至近距離でのしゃがみ合いを強要する。こちらのたぐりよせに海嘯が間に合わなかったのと、遁術を積んでいなくて順風で返しても特に後退して殴られなかったのが大きい。しこねこと羅針盤を抱えて傘を閉じ、お互いのリーサルに備えると、相手は離脱後退から順風水流。こんなものオーラ受けしてたら死んでしまうし少し考えてライフ受け。そこで相手がしゃがんでくれたので、そこから引いてきた赤札叩きつけて羅針盤ゆらり通して勝ち。

 

3回戦 vs. 古櫂〇

お相手のチームは戦古騎-扇嵐櫂。古扇なら傘櫂で浮いてればなんとかなりそうで古嵐はかなり厳しいが両隣に嵐が行かない分まあ耐え。古櫂はあまり考慮していなかったが、羅針盤ゆらりあたるので、とまた櫂を貰う。櫂が来たので羅針盤ゆらりを通して決死を踏み抜くべく構築。

 切札 ゆらりび、くるりみ、オヨギビ

通常札 しこふく、しこねこ、ふりたぐ、かさまわし、水雷、海嘯、羅針盤

相手はユリナということで2回戦の構築から強酸を抜いて確実にフレアを奪える海嘯を採用。しこねこかさまわしで一生逆風にしつつ、逆風水雷で前に出る相手だったが、打点重視でミオビキが採用されておらず、毎ターンしっかり5距離に戻ってしこねこかさまわしのループを継続し、お互いにしこねこと強酸でライフを少しづつ削り合う展開になるも、かさまわしの分後退を続けていても宿す余裕まである。最後はオヨギビオーラ受けから羅針盤ゆらりが入って勝ち。攻撃札を使う順番が悪く、オヨギビスタートではなくしこみびスタートでないと(オーラ受けのしやすさというか、オーラ受けしてくれる可能性の高さから)リーサルがなかったことが解ったので、そこは要反省。

 

4回戦 vs. 騎嵐●

3回戦で階段卓を引いてしまったためここが正真正銘の決勝戦。ついに来た嵐対面。相手チームは刀嵐銃-忍騎櫂。刀を見るためにますたーには絡、銃を見るために東風夜さんには鏡を、私は騎嵐以外ならワンチャン掴みに行ける櫂を貰ってラストゲーム。来るのは当然騎嵐。ですよねー、羅針盤ゆらりび受けに来ますよねー。というわけで無理ですごめんなさい、お2人頑張ってください、両隣の2人に託す。

 切札 はらりゆき、くるりみ、ミオビキ

通常札 しこふく、しこねこ、ふりたぐ、かさまわし、水雷、強酸、波呼び

構築はゆらりびが当たらない以上しこねこかさまわしではらりゆきを連打するゲームをするしかないが、試合はもはや決闘と呼べるようなものではなかった。騎嵐による一方的な虐殺。これホンマに決勝卓なんか? 風走りとW.E.でしっかりと間合1を踏まれ続け、5距離に戻ることができない。引きも風走りで1距離を踏まれた返しにどう考えても振れない3/1を2枚引いたり、水雷球が沈んだりと、まあやる気を感じない。スタントや陣風祭典儀の萎縮が重く、しこみびをきちんとオメガバーストで止められリーサルがそのままタヒんでいった。とはいえ両隣のお2人が勝ってくれたのでチームとしては勝って優勝。マジで感謝の合掌。

 

というわけで以上個人3-1、チーム4-0で優勝できました。チームを組んでくれたますたーと東風夜さん、ありがとうございました。チームの勝利にちゃんと貢献出来て戦犯にはならずに済んで本当にホッとしています。