まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

100日で回せるようになる傘絡1日目 ~傘絡ってどういうデッキ?~

 こんにちは、まつかんです。最近とんと更新しておらず、履歴を見てみたら最終更新が昨年のクリスマスに更新した旗絡とかいう玩具のえれきデッキで自分でも引いちゃいました。これが最後の更新になったままふるよにから離れちゃうのは嫌だなあと思い、こうして新しい試みとして昨今の100日企画ブームに乗っかって記事を書いてみようと思ったのが始まりです。

 先に断っておきますがこの記事、100本も書きません。多分多くても10日分書いて終わりになると思います。じゃああとの90日は? そう、練習です。千里の道も一歩から。継続は力なりです。まあ100日も回してればそりゃまあ回せるようにはなるとは思いますけどね。

 さて、新しく記事を書くにあたってネタはどうすんの? ってなった時に傘絡が出てくるわけですね。なんか最早私の代名詞に近いものとなってしまいました。という訳で今回はまず傘絡がどういう組み合わせなのかを解説し、具体的なデッキについては次回からとしていきたいと思います。

 

 ところで今この記事をお読みになっている皆さんは以前私が公開した傘絡のゆらりびデッキの記事はお読みになっていらっしゃるでしょうか? え? お読みでない? 問題ありません。あの記事は1から傘絡を学ぼうとする初心者には少し難しいデッキです。あれを読んだだけで回せるミコトは恐らくユキヒの扱いに長けていてある程度クルルの素養のあるミコトだと思いますのでこんな記事読まなくても大丈夫です(ホンマか?)。まあ一応URLは貼っておきますので気になった方や読み返したい方はこちらからどうぞ。

maxc5297.hatenablog.com

 

 さて、では本題に入りましょう。傘絡という組み合わせについて考察する前にユキヒ、クルルそれぞれのメガミの特徴について私の個人的な視点からではありますが見ていきましょう。

 

ユキヒってどんなメガミ?

・傘の開閉で異なる得意間合で相手を翻弄し、構築時点から相手にケアを強要することで相対的にアドバンテージを得る。

・間合の操作に優れ、主に相手の得意な間合を外すことで相手に攻撃をさせないように立ち回るコントロールメガミ。ひきあし/もぐりこみ、くるりみ(+かさまわし)はこの間合操作能力と組み合わせると見かけ以上に硬く、理論上のリーサル回避能力は高い。

・かさまわしという手札に存在する限りターン終了時に傘を開閉するだけで1纏いする権利を与えるカードを持ち、相手の攻撃をオーラ受けする回数を増やすことができ、テンポキープしつつライフを保つことができる。

ゆらりびという回避できない相手には大きな圧力を持つ大型切札を持ちながらも、傘を閉じているときにははらりゆき、開いているときにはつきさしというクロック打点も持つ。しかしはらりゆきは所詮3/1、つきさしは全力であり、ゆらりびも現状2柱単位で対策ができない組み合わせが存在しないと言ってよいため、見た目ほど相手ライフを削る力はない。

・総じて間合の操作能力とかさまわしやひきもぐを絡めたテンポキープ力を用いた相方をサポートする際に真価を発揮するメガミと言える。

 

クルルって(ry

・間合を合わせて攻撃するという本作の基本から逸脱し、条件を合わせて相手の防御を無視してライフを削ることのできるコンボ/クロックメガミ。

・切札に神渉装置:枢式を持ち、相手に圧をかけ切札選択を歪めさせることができる。

・りふれくた、くるるーん、もじゅるーは見た目以上の硬さを持つ。

・主な勝ち筋はえれきてる、びっぐごーれむ、相方メガミのサポート。

・切札を再使用するカードを持つため、通常1度しか打てないカード複数回打つことでアドバンテージを得ることができる。

・いんだすとりあでデッキに通常1枚しか入れられないパワーカードを量産することによる圧倒的アドバンテージを得ることができる。

 

ではここまで見て、お互いがどういう相方を求めるかについて説明しますと、

ユキヒ:試合を決めることのできる攻撃力、ないしは試合を遅延させている間に勝ち切れるクロック性能

クルル:えれきてると相性の良い行動対応、びくごと相性の良い全力札(場に残る全力付与や全力切札、全力攻撃が望ましい)、いんだすとりあで量産するに足るパワーカード、りげいなーで再使用するに足る切札、枢式の機巧を無理なく揃えることができること、これらを全部といかずとも複数持っており、機巧を早期に組み上げるためのリソース供給能力、ないしは試合を一定以上遅延させることができること。

 

 これだけ書けば賢明な読者諸兄ならユキヒとクルルの戦術的相性が良いかはお解りだと思います。ユキヒ視点からクルルとの相性は良いですし、クルルの側からユキヒを評価してみても、ひきもぐとくるりみという対応札を持ち、どろりうらという全力切札付与、ふりまわし/つきさしという相手から直接ライフを奪える全力攻撃を持つこと、さらにふりはらい/たぐりよせという超パワーカードを量産でき、ゆらりびという強力な切札まで持つメガミが高いゲーム遅延性能を持っているのですからかなり理想的な相方と言っても過言ではありません。

 

 

 以上より、傘絡はかなり戦術的相性の補完の良い組み合わせであることが解りました。次回からはいよいよデッキの紹介です。初心者にも解りやすいえれきてるデッキから紹介したいと思います。

 ご意見ご要望ご質問等は私のTwitterまでお願いします。