まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

100日で回せるようになる傘絡100日目 ~三一構築論 傘絡軸~

 みなさんこんにちは、お久しぶりです。まつかんです。以前連載していた100日傘絡の更新を始めてから今日でちょうど100日目だそうです。皆さん傘絡は回せるようになりましたでしょうか。回せるようになりましたね。回せるようになってなくとも回せるようになった前提で話を進めます。

 今日は100日間傘絡を回す練習をしてきて傘絡を一通り回すことができるようになったミコト向けの、傘絡を三一の軸にする際のメガミの選択について書いていこうと思います。

(※あくまで私が三一を決めるときに意識していることのお話っていうだけです。メガミ構築についてはミコト諸兄にそれぞれ構築論があると思いますので私が書く通りにしていただく必要はありません)

 

 

 三一を組む際には当然ですが相手がこちらの握るメガミを決めるというレギュレーションである以上傘絡だけでなく傘Xも絡Xもしっかり回すことができることが大前提であり、傘絡Xで組める3つの組み合わせがどれも強力である必要があります。ではそのようなXを選ぶ際に私がどのような点を見ているかですが、大きく分けて以下の3つです。

 

環境メガミ、及び月影落への回答

 まずは月影への回答を持つか否かです。個人的に傘絡、というよりクルルは神渉装置:枢式により月影が受かっていると思っています。そしてどんなに環境が変遷していってもなんだかんだこの月影を擁するユリナというメガミは作品の主人公補正も手伝って環境に一定数存在します。なので環境最大手のメガミへの回答は当然として月影落への主張を持つ構築であることをまず第一に考えます。なので傘絡以外の絡Xが枢式を搭載しやすいことは絶対条件となります。そのうえで傘Xが月影に対して主張が持てるかを考えましょう。まあ世の中にはトコヨやサリヤ相手でも月影は当てられると宣う狂信者もいますが一応の主張を持っておきましょう。

 ちなみに、ここを考えるに当たって環境メガミにそもそも傘絡がBANを考慮した上でも手も足も出ない場合はその環境は傘絡Xではどうしようもないので素直に諦めましょう。

 

弱点の重なり、補完については考慮しない

 傘絡は端的に言ってシンラに対して不利がつく構築なのですが(ユキヒがシンラダメでクルルもシンラダメなので当然)、このXにシンラに対して有利が付くメガミ(例えばユリナやオボロ)を入れようとかそういうことは考える必要はありません。そういう弱点となるメガミをBANすることができるのが三一というルールである以上最初から弱点メガミはBANする前提で構いません。ただし、1柱のBANでは不利マッチを引かないようにできないような構築が環境に食い込んでくることが想定される場合はかなり苦戦することが予想されるので、その構築と当たらないお祈りをするのが合理的な範疇にあるかは考慮する必要はあります。

 

傘絡で有利を取れるメガミをBANしないといけないメガミは避ける

 弱点の補完は考慮する必要はないのですが、強みの主張がブレることは避けましょう。主張のブレはBANが不安定になることにもつながり、メガミ選択の時点から思考リソースを割かなければならず、ただでさえ運の要素や試合中の展開に応じてある程度の思考を求められるクルルを使う上で障害となりますし、「傘絡返ってくるならBANはこっちだった」などと後悔することも減らせます。傘絡は基本的に環境メガミに大きく有利が付くまでいかずともその取り巻きに対して非常に強く出られることが多く、その主張がブレないようには意識する必要があります。

 

 

 はい、以上3つが私が三一を考える際に意識していることです。個人的に私は環境で頭半分から1つほど抜けた強いキャラ、構築をメタることで回っているような環境が好みなのですが、特にそういう環境での三一の考え方となります。

 傘絡に限らず三一を組む時の考え方の1つになるかなとも思うのでよろしければ参考にしていただければと思います。

 

最後に現在の環境で傘絡Xを組むなら、というのを個人的にパッと思いつく範囲で書いていこうかと思います。予め断っておきますがマジで思いつきで書いておりますので強度については保証し兼ねます。

 

古…嵐、新型の実質禁止によりゲームスピードが遅くなり、切札を絡めたリーサル見極めのにらみ合いが多く発生するなら復権ワンチャン。古傘で盤面更地にしたい筆者の願望が入っているのは否めない。傘絡で受かってる寄りのハツミが受からなくなるので櫂徹BANでBANが安定するかは要検証。

琵琶…†ファンデッキ†。強くはない。

扇…月影が受かってはいるが古と同様ハツミが受からなくなるのは辛い。ハツミ徹BANによるBAN安定性は不明。平成のふるよになら間違いなくかなり強かった。

→(7/9 00:05追記)扇がハツミ受からないと思っていたのは私だけらしく、境地とか知らんと優秀な攻撃札で殺せば殺せる上に隣が傘絡なので問題なくハツミは受かるようです。んん???もしかして扇傘絡最強か???

鎚…傘鎚と鎚絡と傘絡を全て回せるようになるのに何日かかるんだ???その練習だけで誇張なくシーズン終りそう。

爪…絡爪はなんだかんだ強い。傘爪選手権の覚悟が必要。ぶっちゃけ筆者はそこまで信用できない。

鎌…練習すればそこそこの強度があるのではないかとは思える。ハツミに対してはそれなりに強めか。個人的に傘鎌が好き。散らしてよし、更地にしてよしのいいデッキ。

旗…正直パワーが足りていないがクルルデッキとしての安定性は抜群なので初心者にはいいかもしれない。まあファンデッキの域は出ない。

鏡…現状一番有力な傘絡Xの候補。BANの一貫性は未検討なため注意されたし。絡鏡についてはもう少し詰めれば型をいくつか作れそうな気はする。現状鏡が相当強いので嫌がって傘絡が返ってきやすそうなのも高ポイント。

櫂…傘櫂は櫂ミラーにおいて割かし強く出られる(と筆者は思っている。主観。)ため絡櫂さえデッキが作れればかなりあり寄り。絡櫂選手権になる覚悟は要る。風向きと機巧を同時に管理するのは控えめに言って面倒。

 

 以上で本当に100日傘絡の企画は終わりとなります。それでは皆様よい機巧ライフを。

 ご意見ご指摘ご感想等はTwitterまで。さようなら。