まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

今日のふるよに(2019/07/22)

皆さんこんにちはまつかんです。昨日に引き続き大会に参加してまいりましたのでそのレポです。参加者4人での大会となり、2勝して優勝することができました。2日続けてトコヨタロットが取れてしまいとても嬉しいです。

持ち込んだのは古騎。明後日の中央、東部大会を見据えての選出です。

 

1戦目 vs. 騎鎌〇

切り札 深浦、浮舟、箱

通常札 乱打、一閃、柄、バニスチ、シルチャ、ロア、ターボ

構築としては1巡目に燃料を焼き切って2巡目トップで箱を開けてヤクシャになり、浮舟でテンポを大きく取られないようにしながら最後に深浦で〆るという想定で組んだ。引いたカード全てが最低限バニスチ相当のカードと同等になるのが強いですね。

試合は先手を取れたので初手ロアから相手のリソースを縛りながら2前進した返しに相手は1後退。宿し前進した返しの円月オーラ受けからターボも使いながら一気に前進してバニスチ一閃まで振って燃料を空に。2巡目トップで計画通り箱を開けた返しに遺灰呪いを打たれてオーラゼロになるものの、纏宿し浮舟とロア3回復でリソースをしっかり回収する。

そこからは初巡相手が一閃をライフ受けしてくれたのも込みでしっかりライフを削っていくが、相手もαや刈取りでこちらのリソースを剥いでくる上、重圧が1回フレアに入ったり遺灰呪でライフを取られたりしつつも決死を踏み、αを打ってフレアの足りない相手に間合い4からβ、前進から柄深乱打で〆て勝ち。

概ね計画通りではあったものの、相手のΩが間に合っていた場合勝てていたか判らないので計画の甘さを感じた。

 

2戦目 vs. 銃鎌〇

切り札 月影、深浦、Ω

通常札 乱打、一閃、柄、バニスチ、スタント、ロア、ターボ

スタントでフレアを加速してフレアを貯めて月の影落とせば相手はタヒぬため勝ち、という単純明快な構築意図によるデッキ。

試合はまたも先ほどに続いて先手を取れたので初手ロアエンド。これを受けて相手が1ターン目にバクステを切ってくれたので2前進してオーラを固めてエンド。相手即再構成からバクステを引き直しに行くも引けずに前進レバレマグラピで1巡目の連撃が止まり、スタントも絡めて4前進する。

一気に間合いを縮めるとあとはターボやバニスチで相手のスカイマからの連撃に備えてΩのために燃料を燃やしつつスタントでフレア加速しながらダストを枯らし、握っていることも考えたが柄乱打をライフ受けさせていよいよもう後がなくなった相手が再構成からスカイマで逆転を図ってくるが、バックステップが底沈みしてリソースが足りず、リーサルまでは届かず月が落ちて勝ち。

 

まとめ

以上のように4人大会ということで2勝すれば優勝というチャンスを逃すことなくトコヨ2枚目が取れて嬉しいです。

今日のMVPは間違いなくロアリングとじゃんけんに勝って先手を引かせてくれた私の右手です。

古騎はとても強かったですが、デッキ構築段階での計画の甘さが出ているなあとも感じました。十全に使いこなすのが難しいデッキですが、もう少し頑張りたいですね。