まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

今日のふるよに(2020/11/08)

 皆さんこんにちは、ご無沙汰しております、まつかんです。ふるよにについての記事を書くのも随分久しぶりですね。優秀な読者諸兄ならばもう流石に傘絡を回せるようになっていることでしょう。まあそれが大会で使えるかは知らんけど(投げやり)。

 

 さて、クソ田舎だのコロカスだの就だので関東を離れてからなかなかふるよにを触れなかった私ですが今日滋賀県で大会が開催されて私も色々落ち着いてきて参加してきたので久しぶりの大会参加ということでレポ書きます。私の復帰戦となる今大会の結果は1回戦敗退とはなりましたが、その後2勝して一応勝ち越しにはなったのでまずまずといったところだと思われます。

 それでは選出からどうぞ。

 

選出:

f:id:maxc5297:20190425014348j:plain

暴力三拾一捨。逆に(改訂が出てすぐとは言え)なんでこの手の握りをする人があまりいないのかが不思議。

 誕生の経緯としては改訂により防御力は落ちたものの、一線級のデッキのスピード自体は落ちていない環境の支配者として未だ健在(に見える)仮面にどう対抗するか、という環境であると想定。これからミコトの間で考察が進んだらどうなるかは知らんがブランクがある私なりに考えた対抗策の候補が

・仮面には仮面をぶつける。

・月影や星海などの大型切札や強力な通常札による飽和攻撃、つまり暴力で轢き殺す。

というものです。実際には仮面の理解が十分なら相手の仮面の意図を汲んで妨害して爆発させたりといった方法もありそうですが、実際に私が大会参加する前に考えた中では上記2つでした。

 以上より、まず試合を決めるパワーを持つ大技切札を持つメガミとして月影落、ゆらりび、六葉鏡の星の海、を持つユリナ、ユキヒ、ヤツハの3柱を挙げました。高い通常札打点で圧倒するヒミカとかライラとか言われても知らん。 いつだったかのディスコードでの大会で「どれが返ってきても月影みたいなのが2枚返ってくるから最強」と宣って優勝していた方がいたのを思い出した形です。

 幸いと言うのかなんと言うのか、これらのメガミは仮面の相方としても相性がいいと言われるメガミです。この時点で仮面+刀傘鏡から2柱、という三一になるわけですが、ここでまつかん気付きます。

「どうせ仮面BANになってXY選手権になるならこいつら全員連れてけばいいんじゃね…???」

というわけで刀傘鏡が候補に急浮上します。とはいえ刀傘と傘鏡に絶妙に信頼を置き切れない(これらが弱いという意味ではなく私のプレイスタイルに微妙に合わない)私は悩み苦しみます。そんな時でした。とある組み合わせが私の脳内に直接語り掛けてきたのは。

『そうは言っても2枚どちらかが入れば十分じゃないですか? そうよ…あなたがS5に何を握っていたのか思い出しなさい…?』

「刀社……お前、行けるのか??????????????」

考えて見れば今の環境にはもののついでにフレアを焼いてくるメガミがほぼ死滅しており、よこいと月影がデッキの択として(以前からあったのはあったが)有効となった刀社は追い風を受けていると考えました。

 あとは社鏡、刀鏡、社面が耐えてるかどうかですが、少なくとも刀鏡は純粋暴力として噛み合わせが悪いはずがなく、社面も検討の結果相手の一切の協力なく7ターンで幕を降ろせる動かし方があることが判りました。

 あとは社鏡なのですが、先のシーズンから考えはしていました。ひらりおりとヤツハの攻撃札の相性が絶妙に悪く、微妙だなと思い当時はそこで検討を止めたのですが、ある時入浴中に†ブレイクスルー†を起こします。本当に上手く回るのか熱帯で試そうとしましたが刀社ばかり戻ります。逆に言うとこれ刀社握っていいってこと??????? 最強の社交やぞ?????(当社比) となり、社鏡が多少耐えてなくとも返ってこないならいいんじゃね??となり一旦そこで検討を止め、最終的に刀社鏡を持ち込むことにしました。

 結果は先にも述べた通り1敗2勝。大会で返ってきたのも3戦刀社でした。

 

1回戦 vs. 扇戦(薙)●

 切札:浦波、ひらり、くるり

通常札:斬、一閃、柄打ち、よこたて(以上以降共通)、居合、ちかおど、ひきもぐ

打点が細く、鏡が返ってきたら当然有利、刀社バックでもひらりおりによるテンポ圧迫により十分圧殺できるのではないかと考え、言い換えると扇を少々舐めて扇戦を返します。決闘は境地雅で2/2を止められたり手裏剣や梳を投げられたりしながら若干のライフビハインドを取りながらもまだ巻き返せる範疇でひらりおりにより着実にテンポ差を取っていきます。

しかし、再構成設置忍歩鋼糸千歳鋼糸に浦波がギリギリ間に合わず、ライフリードを許してしまいます。打つものがなくなった浦波を対応で打ち、完全にテンポを奪うことに成功するも、ライフリードを守り切られ負け。薙戦返しだったかなと反省。とはいえ果て果てだとか、万一鏡が返ってきた時の音無とか結構重いかなとも思うんですけどどうなんですかね。ふるよにが上手ならやっぱり扇戦返しが正しいんかなあ。平成のことは忘れてしまったよ…

 

2回戦 vs. 戦旗(面)○

 切札:月影、ひらり、くるり

通常札:ひきもぐout → ふりたぐin

仮面なんて ban だ ban!戦旗はリソ湧かしまくったり対応多かったりで硬いのは硬いが

打点が細く、何が返っても最終的に火力差で圧殺できると判断。設置除けのふりたぐを入れて赤単デッキに。赤単最強!!!

桜花決闘は3T目に斬振りながら2間合いダスト0に着地でき、設置を躱しながら4T目に一閃ちかおどを持ち越すことに成功。焦燥からの守護霊の返しにトップから振り払いと柄打ちを引いて完全に優勝トップ。ひらり一閃ちかおどふりはらいで完全に相手のテンポを破壊し設置躱にも成功。柄打ちも握ってるし1距離でしゃがまれてもひらり乗せられるしこれは勝ったでしょ。

しかしそこから間合1で柄打ちオーラ受け纏い直して、といった展開が続き、ライフが取れんが???となる。しかしひらりおりが開くとそこから完全にテンポを掌握。

最後にはリシャ直後の伏札がないタイミングで月影ブチ当てて結晶を発動させ、四季めぐ打っても鳶影の有効牌を引けなかった相手をそのまま押し切って勝ち。やはり当たる月影は最強!!!

 

3回戦 vs. 騎爪(面)○

 切札:月影、浦波、くるり

通常札:共通4枚 + 圧気、ふりたぐ、ひきもぐ

こんなん仮面返せるわけないので騎爪返し。少々キツめだけど(うまい)S5の嵐よりかはマシでしょ。知らんけど。Ωを構える前によこ月ぶつけるべく序盤にフレアを吐くひらりおりは留守番。箱開けたそうなタイミングで置ければ最強なので圧気を入れて風雷撃やらシルチャやら躱せるひきもぐをin。

試合はWEの返しの一閃に対応TSで箱開けたそうな気配を感じて握ってた圧気を展開。仕方なく振ってきた獣爪をひきあしで躱すと圧気が飛んで纏いエンドしかできなかったもののテンポを完全に破壊。無理やり開けた箱はNAGA。フレア6点あったしまあデスヨネーって感じ。とはいえこちらのライフはまだ十分に残っており、まだ溜め直しが効く範疇だしここでNAGAになってくれるなら上々。オーラ2の相手に1/1を2本ライフ受けさせ一閃じゃありませんでした斬で相手をバカにしつつ月影圏内にライフを押し込むと、ロア両方でリソを破壊されてWE風雷撃3/2。ライフは4だし次のリソはハンド3枚だしでシンプルにキツい。燃焼済みに3枚、マシンに1枚の絶好の月影タイミングではあるため対応浦波オーラから月が落とせるか計算するも1リソ足りない。ロア許せねえええ…!仕方がないのでオーラ。これでテンポ取り返されたかなあマズいなあと思ったが相手がΩの仕様を失念してハンドを抱えることを優先してオーラ3で返してくれたためリソが足りるようになる。再構成離脱2宿しで3フレアひねり出して月影落として勝ち。マジでサリヤにも月影当たるんやなあ…

 

まとめ

 というわけで勝ち越しで終わりましたが反省点も多く、桜花決闘も疲れました。だからクルルが好きなんだけども。なんで決闘中に頭使わなあかんの。ふるよにはしたいけど桜花決闘はしたくないです(暴言)。

 あとなんだかんだ言っても大会前後のフリプでトコヨA2見せて貰ったのと社鏡がやっぱりかなりデッキであることが判り、刀社系より社鏡面の方が強いなと判ったのが収穫としては大きいですね。恐怖強いとは言われていてもどれくらい強いのかよく解ってなかったので、実際に動きを見せて貰えたのは大きかったです。社鏡に関しては虚空から2/2飛ばせるヤツハが強いことは先のシーズンの嵐鏡が証明してますし、なんかひらりおりからリソ降ってくるんで噛み合わせられれば強いのは当然っちゃ当然なんですが。

 これからもちょくちょく大会に参加できればいいなあの気持ち。

 

 それではみなさんさようなら。感想ご指摘質問等はTwitterまでどうぞ。