まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

ふるよにアドベントカレンダー2020参加企画:眼前構築8分!?後出し絡鏡

 みなさんメリークリスマス!!!(早い) まつかんです。この度昨年に引き続きへくとぱさん主催のふるよにアドベントカレンダーに参加させていただくことになりました。

 先日行って参りました五等分の花嫁展MAKEOVERのレポは開催期間最終日までお待ちください。(ぶっちゃけ進捗ダメです)

 ふるよにアドベントカレンダー2020のハブページはこちら

 

 さて、今回ご紹介するのは絡鏡のいんだすとりあ軸のデッキです。こう言うと皆さんこう仰ることでしょう。「いや、いんだすとりあで何増やすん???」と。なんとこのデッキ、決闘が始まった段階で何を増やすか決まっていません。しかも増やす攻撃札の候補が2枚あってどちらかを増やす、とかいうわけでもありません。なんとえれきてると星の爪のどちらを増やすかを3ターン目に決めるデッキなのです。決闘開始時点でいんだすとりあに埋めるカードが決まっていないということこそがこのデッキを後出しデッキと呼ぶ所以です。

 では早速具体的にどういうデッキを組むのかご紹介しましょう。

 

 切札:どれーんでびる、いんだすとりあ、双葉鏡の祟り神

通常札:えれきてる、もじゅるー、星の爪、昏い咢、幻影歩法、意志、契約

 

 一見普通のデッキっぽいですね。こうしてわざわざ記事にして紹介するまでもなさそうなデッキです。このデッキを紹介するのは初巡の動きに理由があります。ですので1巡目の動きをご紹介しましょう。

 

1ターン目

・意志(両宿し)

 意志を使って宿します。相手にも宿させる理由は2ターン目の動きで解ります。

 

2ターン目

・契約(相フレア→自オーラ)、もじゅるー(全オーラ)

 契約でパクったフレアをもじゅるーの納にして借りパクします。前のターン意志で相手に宿させてるのでフレアはあるはずです。もじゅるーに結晶が3つ乗るので次のターンももじゅるーが残った状態で迎えられます。

 

3ターン目

 このデッキの1番動くタイミングです。順を追って説明します。

・集中前進×2、幻影歩法(前)(もじゅるー前進)、集中前進

 なんか知らんけど突然間合が5つ詰まりました。幻影歩法ともじゅるーはすごいですね。

 

・えれきてる(もじゅるー前進)

 そしてここまで意志、契約、幻影歩法と使用しているのでえれきてるの機巧が揃っているので1点ダメージが飛びます。もじゅるーから湧いてくるAPで前進すればさっきまで間合10だったのにもう間合4です。ということは…

 

・咢、星爪

 はい、3/2*2が飛んでライフ2点飛びます。

 

・いんだすとりあ(星爪とえれきてるの相手に刺さりそうな方を埋める)(もじゅるー前進or纏い)

 あとはいんだすとりあに星爪かえれきてるを埋めれば準備完了です。

 いんだすとりあ以外の切札を伏せておけるのもなかなかポイントが高めです。

 さて、ここまで相手のライフを3点削っているので再構成2点を除けば取らないといけないライフは5点なのですが、ここで点の取り方に分岐が生じます。

 

case.1 えれきてるを増やす場合

 簡単です。2巡目に2点、3巡目に3点の合計5点で勝ちです。相手がゆっくりしたゲームを許してくれそうならこれで相手を焼き切りましょう。

 

case.2 星の爪を増やす場合

 2巡目にえれきてるで1点、2巡目のボトムで咢爪爪を揃えて一気に叩きつければ3/2*3でライフが4点取れます。相手にまともに切札対応がなければこれで勝ちます。簡単ですね。

 

 以上が眼前構築8分後出し絡鏡となります。ルール上の眼前構築時間5分に加えて試合開始から3ターン経過する約3分がこちらの眼前構築時間となります。流石にデッキの構築自体は10秒で終わってしまうのですが、眼前構築の残りの4分50秒と3ターン目までの3分をフルに使ってどちらを増やすかの選択に使えるので、この7分50秒の間に口プをしかけるもよし(対戦マナーは守りましょう)、思考の海に身を投げ出してじっと考えるもよしです。

 3ターン目に本当に昏い咢の鏡映が合っているの?という疑問はごもっともですが、実際には3ターン目に至るまで相手も宿しや前進をするはずなので実際には全リソースを前進に費やさなくても間合4を踏んで鏡映を揃える程度の余裕はあるはずです。仮に相手が1度も前進もせず、もじゅるーから出たダストを回収するだけの場合は相手も宿しを行うはずなのでオーラが空いていて3/Xが普通にライフに刺さることでしょう。

 

 

 いかがでしたでしょうか、2ターン目の契約借りパクと3ターン目の全力ダッシュが面白いだけの半ば一発デッキではありますが、デッキの構成自体は普通にデッキなので普通に回るのは回ると思います。

 

  このデッキを叩き台にしてえれきてる軸、星爪量産軸をさらに強力に伸ばしていくこともできるので、絡鏡面白そう!!と感じたミコト諸兄は研究してみてはいかがでしょうか。なんだかんだ言ってクルルとヤツハの組み合わせは神語りもあってエモいですしね。え?神語り意識するなら機器鏡?うーん…

 

 この記事へのご意見ご感想ご指摘ご質問等は筆者のTwitterまで。 この記事が皆様の機巧ライフの一助となることを祈って。