まつかんのブログのような何か

まつかんが不定期に更新するブログのような何か

頭2宿しリシャとるねのミコトのデッキ紹介:クルル/ヤツハ ~ドカーン!ドカーン!そんでドカーン!…な、簡単だろ?~

  みなさんこんにちは、まつかんです。突然ですがみなさんはこんなフレーズがふるよに界隈に存在するのはご存知でしょうか。

「やはり遠心撃は最強…!」

主にハガネを宿すミコトの間でよく口にされるフレーズですが、5/3という通常札としては破格のスタッツを誇る遠心撃というカードは確かに最強と呼ぶに相応しいカードと言えるかもしれません。しかしここでお考え下さい。桜降る代には遠心撃以外にも5/3というバケモノスタッツを誇る通常札が存在します。そう。ヤツハの鏡の悪魔です。みなさんもこのバケモノスタッツのカードをブンブン振り回して気持ちよくなってみたくはありませんか???

というわけで、滅茶苦茶久しぶりに書くデッキ紹介記事は絡鏡、クルル/ヤツハのびくごデッキです。この組み合わせはえれきてるや星の爪をいんだすとりあで量産して相手を焼いたり叩き潰したりする強力なデッキがあることは以前にもご紹介しました。 

maxc5297.hatenablog.com

 

今回はそんな絡鏡のさらなるデッキのご紹介です。

 

・絡鏡がびくごデッキにおいて優れている理由

ではまずこの絡鏡という組み合わせがどのようにびくごデッキを組むに当たって優れているのか挙げてみましょう。

 

①鏡の悪魔という最強スタッツの全力攻撃札を擁する

②通常札から対応機巧を出しやすく、切札の自由度が高い

順番に解説します。

①:まあ書いてあるまんまです。5/3が直撃したら人はタヒぬ

②:意志や契約といった優秀な青ピンクはえれきデッキを支えるとともにびくごデッキも円滑に動かしてくれます。切札の自由度が高いということは序盤にしないといけない宿しの回数も減らすことができ、動きが安定するとともにより多彩な相手に対応したデッキを組むことが可能となります。あとついでにデッキを組む人の個性も出せる。

 

・構築例

 切札:びくご、自由枠2

通常札:あくせらー、とるねーど、もじゅるー、星の爪、鏡の悪魔、意志、自由枠

切札必須枠びくごだけとか舐めてんのか???とお思いのみなさん、決して舐めてません。マジでなんでもいいのです。騙されたと思って回してみてください。回りますから。順に解説していきます。

びくご…解説不要。これなかったらこの記事成立しない。

あくせらー…入れない理由なし。

とるねーど…科学者の9割が大好きなカード(まつかんの独断と偏見調べ)。

もじゅるー…まあ当然入れる。

星の爪…悪魔ぶつけるためにオーラ開けたり、悪魔警戒した相手が勝手にライフ受けしてくれたりする。3432対応不可(通常札)、バケモンか???

鏡の悪魔…5/3ブンブン振り回すのキモティィィィィィィィ

意志…ピンク。ついでのように悪魔ぶつけるためにオーラ開けてくれたりする。偉い。

 

自由枠については後ほど解説します。

 

・立ち回りについて

マリガン

 とるねーどを探します。1/7引いたら諦めて(無情)

1-2T目

 2宿しリシャとるね。はいびくご確定。

3T目

 適当に手札やら間合やらリソやら調整する。できれば意志は残したいけどあくせらー悪魔がハンドに揃ってしまってたら使ってしまう。相手のオーラもフレアに送ってあげると相手が前進協力してくれやすい。

4T目

 あくせらー鏡の悪魔を打つ。前のターンかこのターンに開けたびくごが動く。

5T目~

びくごデッキを回す。WIN!(適当か???)

 

 5T目以降が適当になるのはご容赦ください。だって自由枠次第で動き全然違うんだもん…自分だけの最強びっぐごーれむを研究しよう!

 

・自由枠について

 自由枠の解説の前に賢明な読者諸兄ならあることにお気づきなのではないかと思う。そう、必須枠に付与札が1枚しかないのだ。緑が2枚ないととるねーどでライフを取れない。こいつふざけてんのか???とお思いかもしれないがまあお待ちいただきたい。このデッキが2巡する間に悪魔を2回ライフに通せば6点、びくご2点、再構成2点、あれ???10点取れてるねえ!!!というわけで問題ありません。そんな上手く行くか???と思いかもしれませんが、そこで個々人の好きにカスタマイズできるこのデッキの長所が表れてきます。悪魔をライフに通すためのサポートを厚くするも良しサブ打点を追加するも良し付与札を積んでとるねーどの打点を安定化させるも良し、と自分のプレイスタイルに合わせた“ぼくのかんがえたさいきょうのごーれむ”を作り出せるのです。

 それでは前置きが長々としてしまいましたが自由枠について解説していきましょう。

切札

どれでび…ピンク。ついでにいつでも打てる1/-でもあるためあくせらー悪魔をライフに通しやすくなる。

いんだ…びくごといんだは基本的に相性が悪いが何か悪いこと強い動きができそうなら。何か思いついたらこっそり教えてください。

枢式…最強!!!色にだけは気を付けよう。緑を忘れずに。

祟り神…対応札。硬くなる。初手リシャだったり悪魔のライフ溶かしだったりライフ受けだったりでライフビハインドになることも多いので結構反射も決まりそう。知らんけど。(祟り神入れて回した回数0)

わらべ唄…相手の強い緑をパクれる。基本的に絡鏡の付与は機巧に使うには微妙(後述)なので相手の強い札パクれるならパクった方が強いこともある。

星の海…びくご回しながら桜花結晶パズルゲームを解くことができる鏡映に自信ニキなら。鏡映合わせて打てれば当然強い。スタッツは正義。

向こう側…時間制限のある緑。序盤にびくご開けるので違法契約ができるほどのフレア差はつかないだろうが、星爪や悪魔が最強を越えた最強カードに変わる。機巧として勘定に入れるなら時間制限には気をつけて。(まあほぼほぼ落ち切る前に試合終わるとは思う。まだ机上論の段階だけど)

 

通常札

えれき…サブ打点。採用する場合どれでびも必須か。

くるるーん…最有力。機巧が壊れてないなら迷ったらこれ。びくごにおいてデッキ圧縮は最強なため。対応としてもなかなか強い。

りげいなー…入れる場合とるねと選択か。複数打ちたいような切札星海くらいしかないけど星海複数回打てるようなパズルジャンキー鏡映強者なら。

りふれくた…機能させるために星爪か悪魔という気軽にポン置きしにくいカードを使う必要があるのが難点(まあこのデッキは比較的置き易い方ではあるが)。置ければ当然強い。

咢…サブ打点。正直爪咢やりたいなら他のデッキでもよくないか感はある。(筆者個人の見解です)

幻歩…序盤の駆け込みが不安な場合やリソが不安な時に。もじゅるー下で使うとキモいほどのリソを生む。

契約…青ピンク。爪振ったり悪魔ブチ当てたりびくごで焼いたりするせいで相手のフレアめっちゃできるだろうから大体吸えるはず。

寄花…隙が付いた付与は緑とは認めない派科学者ことまつかんです。納1で置けるならまあ強いので狙えるなら。多分フレアは揃わないと思った方がいいと思いますが。

 

 以上、クルル/ヤツハのびくごデッキの紹介でした。色が優秀と常々言われてきたヤツハですがびくごデッキもふと考えついてしまい、先日公開実験を行った結果思った以上に回ってしまったので公開してみました。絡鏡、実は思ったより強いな???

 ちなみにこのデッキ、ミコト歴の長い方だとこのデッキが古絡/古機のびくごとコンセプトが近いことが気付くかもしれませんがまあその通りです。アナザーユリナと比較してヤツハが優れている点はスタッツとデッキ自由度ですが劣っている点は癇癪玉を持たない点と攻撃がデメリット付きな点です。癇癪玉と寄花交換してくんないかな。

 では久しぶりのデッキ紹介はこれまで。疑問点ご意見ご感想はTwitterまで。